パイオニア「NP1」をご存知でしょうか? 本体は少し大きめのドライブレコーダーに見えますが、実はここにカーナビ機能までも備えている注目の“次世代車載器”なのです。そのNP1が10月、かつてないアップデートを果たしました。果たして中身はどう進化したのかをレポートします。

↑次世代車載器「NP1」。10月に5回目となる大幅なアップデートを実施し、Apple CarPlay/Android Autoへの対応を果たした

 

自動アップデートにより常に最新の機能が楽しめる「NP1」

NP1は音声を活用した「スマート音声ナビ」や、クラウドに撮影データを保存できる「次世代通信型ドライブレコーダー」を実現した次世代車載ユニットとして2022年春に登場しました。

 

製品の最大のポイントは、無線通信によってソフトウェアを更新できる「OTA(Over The Air)」に対応していること。これによりNP1は、購入後でもアップデートした最新機能がいつでも楽しめるというわけです。

 

発売してからすでに約1年半が経ち、NP1はこれまでにも4回の大型アップデートを重ねて来ています。2022年5月に「Amazon Alexa」に対応したのを皮切りに、声優による音声ガイドを追加した「コエ替え」、車両を遠隔で監視する「マイカーウォッチ」、10万件を超えるスポット情報の追加など、魅力的な機能を取り入れてきたのです。

 

5回目のアップデートはApple CarPlay/Android Autoとの連携

5回目となる今回の大型アップデートでは、Apple CarPlay/Android Autoとの連携を可能にしたほか、「オービス/取締り情報の通知機能」の追加や、検索機能の充実を含む大幅な機能アップを図っています。

↑Apple CarPlay/Android Autoとの連携を実現したことで、大画面のディスプレイオーディオ上でルートガイドが利用できるようになった

 

Apple CarPlay/Android Autoとの連携となれば、ディスプレイオーディオ(DA)と組み合わせることで大画面での表示が可能となります。最近はDAでも8〜9インチ画面を持つことが多く、ここでの表示が実現すれば、それこそカーナビ並みのインターフェースが実現します。

 

実はNP1の専用アプリ「My NP1」を使うことで、これまでもスマートフォンでの地図表示は実現していました。しかし、スマホの画面はそれほど大きくなく、決して見やすいものではなかったのです。

 

今回、Apple CarPlay/Android Autoとの連携により、従来からのNP1のきめ細かな音声ガイドに加え、ほぼカーナビと同等のルートガイドが利用可能となったのです。さらに画面が大きくなることで、たとえば目的地検索の手入力もしやすくなりました。

↑Android AutoでMy NP1の地図を表示させたイメージ

 

↑Apple CarPlayでMy NP1の地図を表示させたイメージ

 

↑画面が大きくなることで、目的地検索の際の手入力も一段としやすくなった

 

今回のアップデートではもう一つ見逃せないポイントがあります。それがオービス/取締り情報の通知機能です。具体的には、全国359か所(2023年10月時点)に設置してある最新の固定式/半固定式のオービスの設置ポイントや、各警察署が公開している情報を元にした取締り実施地点を知らせてくれるというものです。また、データは自動的に年2回アップデートされ、ここでも通信機能を持つNP1ならではのメリットが活かされていることになります。

 

きめ細かな音声案内と大画面でのルートガイドが大きな安心感を生む

さて、今回体験した試乗車に装備されていたのは9インチの純正ナビで、ここにAndroidのスマホを有線接続。スマホにはあらかじめ専用アプリのMy NP1をインストールしてあり、これを介してカーナビ機能が利用できるようになっていました。

↑今回の取材では、Android端末とディスプレイオーディオを連携させた状態で試乗した

 

↑My NP1を介して、Android Auto上で展開しているイメージ。スマホはこの位置になくても構わない

 

地図が表示されると、その鮮明さに驚きます。これまでスマホ上でもMy NP1の地図はキレイであると感じていましたが、その数倍にもなる大きさでの表示に改めて鮮明さが際立った次第です。しかも、DAでの展開にともなって“ヨコ”表示となり、“カーナビっぽさ”をいっそう実感させてくれます。

 

さらに道路の道幅や種別が一目で判別できるようにもなり、幹線道路の路線番号や高速道路のインターチェンジ名もしっかり把握できます。特にルートガイド中にありがたいと思ったのは車線ガイドがよく見えるようになったこと。これが初めての道路でも車線を間違えることなく、スムーズな走りをもたらします。つまり、画面サイズの大型化が明らかにわかりやすいルートガイドの実現につながったというわけです。

 

【ルート表示の画像をギャラリーでチェック】(画像をタップすると閲覧できます)

 

安全運転につながるオービス/取締り情報の通知機能

音声ガイドはNP1本体からテキストtoスピーチ(TTS)によって出力されるので、ドライバー席でも鮮明に聞き取れます。

 

スタートすると間もなく、周辺で実施されている公開取締り情報がNP1から伝えられました。そして、少し走ったところで本当に取締りが行なわれていたのにビックリ! また、オービスの設置場所に近づくと、「オービスのあるエリアに入りました」→「オービスが近くにあります」というふうに2段構えで案内してくれました。これなら聞き逃しはほとんどないのではないでしょうか。ただ、地図上では案内されないのでご注意を。

↑オービスがある場所に近づくと2段階の警告でその存在を知らせてくれる

 

↑交通取締りとオービスを知らせるイメージ

 

今回のアップデートでは検索能力の向上も図られています。これまで住所検索や電話番号検索をしようとしても、それはMy NP1上でしかできませんでしたが、今回のアップデートでNP1本体に直接話しかけても可能になったのです。NP1はもともと音声ですべてを完結することをウリとしていましたから、特にNP1単体で使っている人にとってはうれしい機能アップになったと言えるでしょう。

 

NP1購入で迷っていた人に朗報! お得に買えるチャンス

最後に、これからNP1の購入を考えている人にお得な情報をお伝えします。それは、公式オンラインショップにおいて、NP1をお得に買えるキャンペーンが期間限定で実施されていること。しかも、そのお得度が半端じゃありません。なにせ、通信料1年分込みのバージョンで本来の6万5780円(税込、以下同)が3万9800円に、3年分込みのバージョンでは同9万3500円だったものが6万7520円で買えるというから驚きです。

 

しかも、2023年12月15日までにアクティベートすると、もれなくLINEポイントが3000ポイントもらえるキャンペーンも実施中。このキャンペーン期間は2023年11月1日から2024年1月9日 午前10時まで。

↑パイオニア公式ページでのNP1購入キャンペーンの告知。2023年11月1日〜2024年1月9日午前10時までの期間限定キャンペーンだ

 

 

お得情報はこれだけじゃありません。なんと、オートバックスでは同じ条件でNP1が提供され、工賃が無料になるキャンペーンを実施中(2023年11月1日から2024年1月8日まで) であるというのです。これはまさにNP1の購入を価格面で躊躇していた人にとって願ってもないチャンス。今回のアップデートと合わせ、NP1の魅力を体験してみてはいかがでしょうか。

↑NP1と連携して使える「NP-RDR001」が発売。実勢価格は1万円弱。専用アプリ「リアドライブレコーダーアシスト」をインストールし、スマホとはWi-Fi接続して使う

 

【フォトギャラリー】(画像をタップすると閲覧できます)