食楽web

●安くて美味しいアイスが大人気の『シャトレーゼ』は現在、品切れが続出中と噂ですが、その実態は? その購入攻略法と今買うべきおすすめアイス5選もご紹介します。

 8月中旬頃、『シャトレーゼ』のかき氷カップアイスが食べたくてお店を訪れたら、売れ筋アイスのショーケースが見事なまでに空! 夕方訪れたせいもあると思いますが、かき氷アイスは全滅。周囲からも「やっぱり白州名水のかき氷がない~」、「ママ、こっちの棚もなんもないよ!」と叫ぶ人が続出していました。暑さも相まって、気力も失われた瞬間……。

『シャトレーゼ』外観

 通年通して人気の筆頭株であるチョコバッキーや、シューアイス、糖質オフアイス、少し値をはるPREMIUMアイス、シュガーコーンなどはあるのです。しかし、シャトレーゼアイスの人気を物語る「白州名水かき氷」シリーズ、「牧場搾りたて牛乳バー」はすっかり姿を消していました。

『シャトレーゼ』の人気アイスが消えた理由とは?

 よく見れば、「アイス品切れについてのお詫び」という張り紙が。なんでも、各地で続く記録的な猛暑を受けてアイスの需要が急激に高まり、一部商品の供給が追いつかないそう。

「ご好評につきまして、現在アイスクリーム商品の供給が間に合っておりません。最大限の供給体制をとるよう努めておりますが、ご希望の商品が揃えられていない状況でございます」。工場をフル稼働させて、1日でも早くお客様にお届けすべく対応中、とのことなのです。

 そして、またもややってきた「我が家のシャトレーゼのアイスストック切れ」。朝一ならあるのではないか? と期待を胸に、10時のオープンと同時にお店を訪れてみました。すると、驚いた現象が起こっていました。

シャトレーゼのアイスの現状を調査! 手に入れたアイスとは

 お店について一目散に向かったのはもちろん、アイスのショーケース。そこには、あるではないですか、たくさんのアイスが!

 心を小躍りさせながら見ていくと、以前と中の様子が違っていました。

フローズンゼリーもきっと美味しいでしょう……

 白州名水というポスターに目を輝かせて覗くと、「ん? フローズンゼリー?」

 やはり、イチゴやコーヒー、メロンソーダといった人気のかき氷カップの姿はありません。フルーツの美味しい国からやってきたんですから、ゼリーも美味しいでしょう、シャーベットのようにジューシーに味わえるでしょう。しかし、違うのです。今食べたいのは、儚く口の中で消えるかき氷カップなのです。

右下に「練乳金時」のかき氷カップが。おすすめの「ミルク饅頭」3本入りも購入

 次のショーケースにはポスター通り、やわらか食感と謳う「アイスバー」を発見。ソーダのアイスバーも定番人気ですが、右下に見つけました! 前回姿が見えなかった「練乳金時」。ついでに、和菓子アイス「ミルク饅頭」もゲット。俄然、購入意欲が湧いてきます。

 別のショーケースには『シャトレーゼ』の旬の味として打ち出している「シャインマスカット」を使った「果実食感バー シャインマスカット」がお目見え。8月25日に発売されたばかりなのでもちろん、こちらもカゴにポイっ。

 ちなみに定番人気の「チョコバッキー」は一つのショーケースを占めるほど充実していました。威風堂々した佇まいで主張してくるのですが、こちらはいいですよね……今やスーパーでも買えますし。

 目当てのかき氷カップはなかったものの、どのショーケースにも目新しいアイスなどが詰まっていて楽しくお買い物できました。

<購入のポイント>
・品数が豊富な午前中に行くべし。
・ポスターに惑わされず、中身を精査すべし。
・暑い今こそ味わいたいシャリ系アイスはマストバイ。
・賞味期限が長いので、格安パックは迷わずカゴに入れるべし。

 ということで、味よし、人気度高し、注目度高しの「おすすめアイス」5選をご紹介しましょう。

今味わって欲しい『シャトレーゼ』のアイス5選はこれだ!

 購入してきたのがこちら。少々、色味が渋めのラインナップになってしまいましたが、目当てのかき氷カップ、新作、ほっこり系、“しぼりたて牛乳”のカップ、そして以前購入してあったフルーツドロップもラインナップに加えました。

ねっとり美味しい。新作「果実食感バー シャインマスカット」

6本入 367円

『シャトレーゼ』はこの時期になると、本店のある山梨県が誇る「産直シャインマスカット」を使ったスイーツが目白押し。それはアイスも例外じゃないんですね。このまっすぐな謳い文句のパッケージにも好感が持てます。

「まるで果実そのもののような食感とおいしさのアイスバー」ということですが、一口食べるとねっとり、シャリッとした食感。果汁感も強く、まさにシャインマスカットを凍らせたようで美味しい。これはお風呂上がりにかじりたいですね。

シャトレーゼなら“名水”アイスを! 「名水でつくったフルーツドロップ」

『シャトレーゼ』のかき氷アイスがなぜ、そんなに支持されているのか。それは一つに昔ながらのカップアイスの風情がありながら新しい味を感じるから。そして美味しい「名水」の流れる場所に工場を建て、アイスを真摯に作っているからなのでしょう。

8本入で129円

 かき氷カップが味わえなくても、名水仕込みの「フルーツドロップ」を味わってみてください。どこか懐かしいドロップアイス。アイスの実も彷彿とさせる果汁感。なんといっても、シャトレーゼの一品は先ほどの果実食感バー同様、ジューシーさが群を抜いています。それなのに後味はすっきり。パイン・オレンジ・グレープ・メロンソーダの4種類の味を楽しめますよ。しかも8本入で129円!

まだあった! 白州名水かき氷の「練乳金時」は甘納豆がポイント

北海道産あずきの甘納豆入り 練乳金時4個入 302円

 お目当ては白州名水かき氷。それもコーヒーフロートが絶品なのですが、やはりない……。今季はあきらめた方がいいのかなと思ったところ、「練乳金時」を見つけました。これは嬉しい! 名水仕込みのかき氷はいちごにしても、後味のさっぱり感が際立っている気がします。名水というまじないにかかっているせいかも?

 それでもこの「練乳金時」は練乳と甘さ控えめのシロップ、しっかりとした粒の甘納豆のバランスが秀逸。特に甘納豆の風味の高さに脱帽。4個302円と思えぬ贅沢な美味しさです。

シャトレーゼはあんこスイーツも絶品。「ミルク饅頭」

3本入 118円

 和菓子アイスなら、北海道産あずきの「ミルク饅頭」をぜひ。実はこれも白州名水で仕込んでいて、北海道産小豆の自家製粒餡を練乳風味の濃厚なミルクアイスで包んでいます。

「あれ? 見たことあるぞ」と思った人もいるでしょう。そうです、丸永製菓の「あいすまんじゅう」にそっくりなのです。違いと言えば、つるんとした顔立ちで小ぶりなこと。「あいすまんじゅう」はひと齧りすると練乳が先に出てきますが、こちらはミルクに練り込み系。

あんこが美味しいんですよね

 そしてミルクがより濃厚で、ねっとりと本格派(丸永製菓もそうですが)。あいすまんじゅうもミルク饅頭も、途中であんこが切れて最後にミルクアイスが残るんですけど、こちらの方があんこの余韻に浸れるちょうどいい量だなと思います。

癒し度抜群の「しぼりたて牛乳のミニミルクカップ」

6個入 302円

 最後は「ミルクカップ」です。実は普段、ミルクアイスを買わない著者。なぜ、これを選んだかというと、ずっと欠品している人気アイス「八ヶ岳牧村契約牧場しぼりたて牛乳バー」と基本、一緒なのでは? と思ったから。

 こちらも八ヶ岳牧村契約牧場から届く生乳本来の味を生かすために、低温で30分かけて殺菌。卵は不使用で、一口食べるたびに「はぁ」とため息が出るような優しい味わいです。昔食べたアイスクリンみたいなさっぱり感と口どけの良さも素晴らしい。疲れたらミルクカップをじっくり味わいつつ、八ヶ岳の牛さんに感謝したいと思います。

調査結果

[食楽web]

 猛暑により、供給不足が続いていると言われる『シャトレーゼ』のアイス。思いがけず、朝一にお店に行ったら充実したラインナップのアイスに出会えました。それも続々と美味しいアイスを生み出す製造努力の賜物。まだ残暑が続くようなので、好きなアイスを発見してみるのも楽しいですよ。

(撮影・文◎編集M)