人気かき氷「しろくま」ならぬ東京・銀座発の「銀くま」とは?
食楽web
●『カフェ ダイニング ボタリコ』の銀座のしろくまかき氷「銀くま」を調査してみた。
シャリシャリ、ふわふわ、トッピング盛り盛りの一品など、かき氷の進化が止まらない。鮮度抜群の野菜とフルーツを使った料理が評判の『カフェ ダイニング ボタリコ』では、「銀座のしろくまかき氷」こと「銀くま」を販売しています。
鹿児島県のローカルアイスとして全国に人気を博した「しろくま」を、同店の強みである季節の旬であるフルーツをたっぷり乗せることで独自の「しろくま」が完成。青果店が母体にあるからこそ、プロによる素材の目利きとフレッシュさが自慢の逸品です。
旬のフルーツだけじゃない! “ごーらー”も唸るこだわりのかき氷
[食楽web]
こちらのかき氷、フルーツの新鮮さだけが魅力ではありません。かき氷を愛する“ごーらー”歴15年のかき氷職人によるこだわりのレシピにも注目。氷の削り方からフルーツやソースとのバランスまで考え抜いたかき氷となっています。
「銀くま 旬のフルーツ×ミルクソース」
1600円
夏はスイカやメロン、キウイなど色とりどりのフルーツが白いかき氷に映える「銀くま」。そのときの旬の素材を使用し、「一年中食べたい」と思ってもらえることを目指したそうです。ソースにもふんだんにフルーツを使用。中のマスカルポーネとホイップクリームにフルーツを混ぜた「フルーツミックス」はクリーミーでコクがあり、単品で食べたいという人もいるそう。
「赤くま いちご(すずあかね)×いちごソース」
1800円
氷が埋もれるほどのたっぷりのいちごソースがかかっている「赤くま」は、北海道産の夏いちご「すずあかね」を使用しています。中には同じくフルーツミックスが入っていて、いちごのさっぱりした甘さとフルーツミックスのまろやかなコクが混ざり合います。
「桃くま 白桃×白桃ソース」
2000円
完熟の白桃を使用した甘みたっぷりの「桃くま」。フレッシュすぎる白桃のジューシさを噛みしめながら、少々煮詰めた白桃ソースがジュワッと溶け込んでいきます。
「緑くま マスクメロン×マスクメロンソース」
2200円
国産マスクメロンの果肉をごろっと乗せ、マスクメロンソースもたっぷりとかけた贅沢なかき氷です。メロン独特の芳醇な香りと甘みが口いっぱいに広がります。
調査結果
フレッシュな旬のフルーツをふんだんに使ったかき氷「銀くま」と、そのほかのしろくまシリーズ。ジューシーで瑞々しい果肉とソースがかき氷とともに味わえます。桃やマスクメロンの旬が過ぎたら次は? と開発中の同店。一年を通して食べられる美味しいかき氷に期待が高まります。ぜひ銀座に立ち寄った際のひと休みにいかがでしょうか。
●DATA
カフェ ダイニング ボタリコ
https://botaricocafe.owst.jp/