【ワンパン専用調味料】お肉を焼いたら水と野菜を足して…エバラ「フライパンで焼肉鍋」を使ってみた!新発想!

写真拡大 (全13枚)

先日、フジテレビの『めざましテレビ』で紹介されて気になったのが、エバラが2022年8月に発売した「フライパンで焼肉鍋」。フライパンひとつで出来る焼き肉鍋専用の調味料で、いま大ヒットしているんですって!焼肉鍋とは初めて聞きましたが、フライパンでお肉を焼き、調味料で味付けしてから水と野菜を入れて煮込む料理なんだとか。焼いたお肉の鍋とは…。ありそうでなかった新感覚料理よね。では、作ってみるかっ♪

【じゃない使い方】土鍋で鍋料理じゃなくて「鍋焼きビビンバ」作ってみた!おこげが香ばしくって熱々~♡

大ヒット中の「焼肉鍋」とは…!?

焼き肉のタレでお馴染みのエバラが昨年8月に発売して、大ヒットしているという「フライパンで焼肉鍋」。


エバラ「フライパンで焼肉鍋(コチュジャン醤油味)100g×2袋」357円

「コチュジャン醤油味」と「うま塩にんにく味」の2種類あるそうですが、今回は「コチュジャン醤油味」を使ってみます。エバラ公式HPで紹介しているレシピを参考に「焼肉鍋」を作ってみましょう♪

ちなみに「コチュジャン醤油味」は、本醸造しょうゆをベースにコチュジャンの旨辛さとにんにくを合わせ、かくし味にアサリエキス、ホタテエキスといった貝の旨味を加えているとのこと。焼肉好きが満足できる、ワンパン鍋調味料だそうです。

2袋入りで、1袋で2人分です。



エバラ公式「フライパンで焼肉鍋」の材料と作り方



【材料】2人分
牛または豚の切り落とし肉…約300g
キャベツ…約150g(1/8個)
玉ねぎ…約150g(中1個)
ニラ…約50g(1/2束)
エバラ「フライパンで焼肉鍋 コチュジャン醤油味」…1袋
水…200ml
サラダ油…大さじ1

今回は、牛ももバラ切り落とし肉を使いました。

【作り方】

1.キャベツはざく切りに、玉ねぎはくし形切りに、ニラは4~5cmの長さに切ります。

2.フライパンに油を熱し、牛肉を焼きます。



肉の色が少し変わってきたところで、「フライパンで焼肉鍋」を加えて、2分ほど絡め焼きします。



この焼肉鍋の最大のポイントが「肉を焼いて、味付けする」こと。お肉をそのまま鍋に入れるより、味付けして炒めたほうが、お肉にしっかり味がつくのでしょうね。

香りは、焼肉のたれでお肉を炒めたときと同じ。”そのまんま”の香りです(笑)。

3.2に水を入れ、キャベツと玉ねぎを加え、フタをして中火で煮込みます。



お肉には火が通っているし、あまり煮込むと硬くなるので、野菜に火が通ればOK。今回は8分煮込みました。



8分煮込むとこんな感じ。すき焼きのようなしょうゆと砂糖の甘い香りがします。食欲がそそられる~♡



4.仕上げにニラを加えます。ニラがしんなりすればいいそうなので、フタをして1分ほど煮ることに。

これで、焼肉鍋の出来上がり。調理時間は15分。めちゃめちゃ簡単でした。これは忙しいときに非常に助かるレシピですね!



では、いただきます!

おお~、間違いないおいしさ!!! すき焼きっぽいかなと思いましたが、コクのあるタレにコチュジャンのピリ辛さが効いていて、まさに焼肉を鍋にした「焼肉鍋」です。ビールもご飯も、これでもか!これでもか!と進みそうな味♪

お肉もやわらかくておいしーーーい♪ 煮込む前に炒めたので、お肉に味がしっかりついています♪



キャベツも玉ねぎもやわらかくて甘ーーーい♡ もし野菜のシャキシャキ感を残したかったら、煮込む時間は5~6分でいいかもしれません。



フライパンで調理して、そのまま食卓に出せるので、とっても楽チン♪ しかも、おいしい♪ これは、大ヒットするのも当然ですね!

今回は、ご飯と一緒に「焼肉鍋」を堪能したので出来ませんでしたが、お鍋として食べた後、〆にうどんを入れて焼うどん風にするのもおすすめだそうです。次回、やってみよう♪



これまでありそうでなかった、焼き肉をお鍋にした「焼肉鍋」。とっても簡単なので、試してみてくださいね!

※記事内で紹介した商品は掲載当時の情報であるため、在庫状況、価格などが異なる場合がございます。