全国から7000種類もの文具を集めた「博覧会」が広島市内で始まり、多くの人でにぎわっています。

会場には紙の文具を中心に全国のおよそ60店から7000点が並びます。

金尾真弓記者「トロトロの液体に今ハンコのようなものがのりました。実はこちら『封印』の実演で、自宅で簡単に作れるキットがあるんです」

封筒に封をするいわゆる「封印」をそろえ、目の前で「実演」してくれるのが今回初出店のお店。人気の使い方は今ドキです。

adesso 狩野勝弘さん「ファンレターで推しのカラーで送ると開封率が上がるというのでファンの色を選んで使う方が多いですね」

他にも手帳に貼って楽しむ方も多いそうです。そして真っ白なはがきがあっという間にオシャレに変わっていくのがこちらのスタンプ。

ありさ&あかめがね 新倉勇吾さん「絵が苦手な人でも絵本のような世界観で作品を作れるスタンプです」

300種類以上のスタンプを揃え、どのように使えば可愛く仕上がるのか、アドバイスもしてくれます。

新倉勇吾さん「具体的なイメージがなくても汲み取って会場で(参考品を)作っています」

そして売り切れ必至なのがそれぞれの会場限定の「ご当地ペーパー」です。

スークカンパニー 酒谷美鈴さん「いつも3~4日で完売する大人気の商品。一枚ずつ別の柄になっているので楽しんでいただきたい」

会場は初日から多くの文具ファンであふれていました。

来場者「普段インターネットでしか買えないKrimgenなどめったに買えない商品を買いました」「手帳や日記に使っている子どもの時から(文具が)好きでずっと続いています」

文具の博覧会は今月14日まで開かれます。