春アウターのおすすめをメンズ・レディース別に紹介

写真拡大 (全4枚)

春は、日中は比較的暖かいものの、朝晩は寒さを感じることもあるため、薄手の生地で軽やかに着こなせるアウターを用意しておくと便利です。

春におすすめのアウターにはさまざまな種類があり、それぞれのデザインや素材の特徴などを知っておくことでコーディネートに活かすこともできるでしょう。

この記事では、春に活躍するアウターの種類やメンズ・レディース別のコーディネート例、人気ブランドのおすすめモデルを紹介します。

春に活躍するアウターはコレ!

まずは、春に活躍するアウターの種類を紹介します。

春は寒暖差や花粉といった悩みが増える時期でもあるので、防風性などの機能性が備わっているか、防花粉加工が施されているかなどもチェックして選んでみましょう。

トレンチコート

トレンチコートは、防寒や防水のために軍人たちが戦地で着用していたレインコートが起源と言われており、その機能性が受け継がれているアウターとなっています。

例えば、ダブルボタンやショルダーストラップ、ガンフラップ(胸の当て布)、腰ベルトなどのディテールが特徴的です。

素材には主に綿(コットン)やポリエステルが使用され、はっ水加工が施されているものも多いようです。

ステンカラーコート

ステンカラーコートは、襟の後側が高く、一番上以外のボタンが隠れている比翼仕立てが特徴のアウターです。裾に向かって広がるAラインが主流となっています。

シンプルな印象なのでビジネスコートとして活躍するほか、ボタンを開けてカジュアルなアイテムと合わせれば、タウンユースでも着回せます。

素材は、ポリエステルやナイロン、ウール、カシミヤなどがありますが、春はポリエステルやナイロンを使用しているものがおすすめです。

デサントは、スタイリッシュなデザインかつ、快適な着心地を追求した高機能なアウターを豊富に展開しています。

なかでも「パッカブルジャケット」は、上下左右に伸縮する素材を採用しているためストレッチ性があり、はっ水性や軽量性も備えている注目のアウターです。

「包装が可能な」という意味を持つパッカブル仕様のジャケットなので、小さく折り畳んでラベル内側のファスナーポケットに収納することが可能です。

コンパクトになったジャケットはカバンに入れて持ち運びしやすいので、寒暖差が激しい春にはもちろん、トラベルウェアとしても活躍します。

ほかにも、光沢感とテカリを抑えたヴィンテージライクな色目が特徴の「コーデュロイシャツブルゾン」も春におすすめのアウターの一つです。

シャツ型のシンプルなデザインで汎用性が高いうえ、落ち着きのあるベージュ・スミクロ・ブリックブラウン・グリーンの4色展開で、春だけでなく秋にも適しています。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフは、雄鶏がモチーフになったロゴが特徴的な、フランス発祥の人気スポーツブランドです。

洗練されたデザインと高い機能性が魅力で、シルエットが美しい春アウターを展開しています。

なかでも「イヤートップクロスジャケット」は、タウンユースやランニングなどの軽いスポーツ、アウトドアにもおすすめのアウターです。

ハーフジップタイプなので、トップスとしても着用できる汎用性の高さも魅力です。

同じくイヤートップクロスジャケットには、フルジップタイプのメンズモデルもあり、レディースモデルと比較するとシンプルなデザインとなっています。

また、どちらも「コンフォートフィット」という少し丸みのあるゆったりとしたシルエットを採用しているので、トレンド感を出すことができるでしょう。

春のおしゃれはアウターにこだわりたい!人気ブランドをチェックしよう

春はアウターにもこだわることで、より快適に過ごしやすく、かつおしゃれを楽しむことができるでしょう。

今回紹介した人気ブランドでは、ピックアップしたアイテム以外にも機能性とデザイン性に優れたアウターを豊富に展開しています。

人気ブランドのアイテムも参考に、春に適したアウターの種類や着こなし方を押さえて、お気に入りの1着を探してみてください。

アウターについて詳しくはこちら