有酸素運動に適した時間は1日何分?おすすめのやり方を紹介
ダイエットや健康維持、美容にも効果があると言われている有酸素運動ですが、1日あたりどれくらいの時間を目安に行えば良いのでしょうか。
この記事では、有酸素運動を行ううえで目安となる時間やおすすめの時間帯など、初心者に適したやり方について解説します。
有酸素運動は何分やるべき?時間による違い
まずは、有酸素運動を始めるときの目安にしたい1日あたりの時間や、運動時間による効果の違いについて解説します。
20分以上で脂肪燃焼
有酸素運動は、体内にある糖質と脂肪をエネルギー源として消費し、20分程度継続することで、脂肪燃焼効果が高まると言われています。
そのため、ダイエットや生活習慣病予防のために有酸素運動を行う場合は、20分以上の時間を目安に行うのが良いでしょう。
(出典:デサントは、野球やバレーボールなどさまざまなスポーツ競技のウェアを取りそろえる日本のスポーツブランドです。
シンプルなデザインでスタイリッシュなコーディネートを楽しめるウェアが多く、プロアマを問わず多くのアスリートに支持されています。
吸汗速乾性やストレッチ性など、有酸素運動を快適に行うために必要な機能性を備えたウェアが豊富に展開されているため、これから運動を始める初心者にもおすすめです。
le coq sportif(ルコックスポルティフ)
ルコックスポルティフは、フランス発祥のスポーツブランドです。
機能性やデザイン性に優れたウェアが豊富に展開されており、幅広い層から人気を集めています。
有酸素運動を行う際にも、ファッションを楽しみたいという人におすすめのブランドです。
有酸素運動の時間は連続20分以上でなくてもOK!まずは無理なく続けよう
有酸素運動をする時間は、短時間の運動を複数回行っても同じ効果が得られると言われています。
まずは、週150分程度を目標に週2~3回、10分~1時間以内の運動を無理のない範囲で始めてみてはいかがでしょうか。
これまで運動習慣がなかった人は、運動する時間帯を決めて生活のルーティンに組み込んだり、運動しやすいウェアをそろえたりすることから始めるのもおすすめです。
有酸素運動に適したウェアをそろえる際は、今回紹介した人気スポーツブランドもぜひ参考にしてみてください。