ほろほろ肉がたまらない!スペアリブと万願寺とうがらしのさっぱり土鍋煮

写真拡大

少しずつ温かい料理が恋しくなってきましたね。今月の『もてなしオトコメシ』では、これからの季節にぴったりのおいしいお肉料理を井口タクトさん(@ouchigohan_ojisan)に教えていただきました。土鍋で煮込むことでお肉はほろほろに!お酒もご飯も進んじゃう一品です。

秋は煮込みで肉料理を


こんにちは! 井口タクト(@ouchigohan_ojisan)です。

急速に秋の深まりを感じる今日この頃ですが、今回はそんな今の季節にぴったりのおいしいお肉料理をご紹介します。

土鍋でじっくり煮込んでほろほろになったスペアリブは本当においしい!

おかずとしてご飯との相性はバッチリですが、お酒にもものすごく合うイチオシのメニューです。

作り方もとても簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね。


スペアリブと万願寺とうがらしのさっぱり土鍋煮


材料(4人前)

・豚のスペアリブ……1.5kg
・万願寺唐辛子……8本
・たまご……6個 
・すりおろししょうが……大さじ1
・すりおろしにんにく……大さじ1

【A】
・水……700ml
・醤油……大さじ5
・みりん……大さじ5
・酒……大さじ5
・和風顆粒出汁の素……8g
・すりおろししょうが……大さじ1
・輪切り唐辛子……適量

・酢……大さじ5
・サラダ油……適量
・塩……適量


下準備

Aはボウルなどに入れて混ぜておく。

・たまごは沸騰したお湯で7分弱茹で、殻を剥いておく。


作り方

1. フライパンにサラダ油をひき、すりおろししょうが、すりおろしにんにくを入れて弱火かける。香りが立ってきたらスペアリブを入れ、塩を振って両面かりっとするまで焼く。


2. 土鍋に1のスペアリブを入れ、Aの調味料を入れて沸騰させる。


3. 灰汁を取り、蓋をして2時間じっくり弱火で煮る。

4. 万願寺唐辛子と酢を入れ、再び蓋をして30分弱火で煮る。


5. 30分たったら、ゆで卵を入れ、30分ほど置いて完成。


お酢が隠し味に


最後にお酢を入れるのが味の決め手! お酢を入れることでさっぱりと仕上がります。

土鍋が小さくてスペアリブが入らない場合は、土鍋に入る量のスペアリブで作り、調味料は水の量を基準にして調整してみてください。

どんどんお箸がすすんじゃうやみつきの仕上がりなので、ぜひみなさんもお試しください!


隠し味にお酢を入れることで、さっぱりした味わいにもなってどんどんお箸が進みます。


井口拓斗(@ouchigohan_ojisan)|Instagram