旧統一教会と自民党との関係が次々と明るみに出る中、この問題を追及し続けているジャーナリストの鈴木エイト氏は、疑惑の本筋は「誰がやらせていたか」だと指摘する。エイト氏が「もっと追及されるべき」と名指しした首相経験者とは? ひろゆき氏との特別対談をお届けする。(第2回)

※本記事の情報は対談を収録した2022年9月9日時点のものです。

■疑惑の本筋は「誰がやらせていたか」

【ひろゆき】今回、各メディアが旧統一教会と政治家の関係を追及していますけど、過去の調査をそこまで頑張ることが、はたして本当に意味があるのかとは思っていて。それよりも、重要なのは、未来をどうするかですよね。

まず文部科学大臣の権限で調査して報告させて。それで、教団がもう二度とこういうことをやりませんと言うのなら、そのまま残り続けるでもいいし、宗教法人格を失って任意団体になるパターンもあるかもしれないですし。

いずれにせよ、政府の権限で調査をすべきですよね。

【エイト】そうですね。実際、そんなに大規模なことしなくても、疑惑の本筋はそんなに多くないので、そこさえ調べてしまえば、もうそれでいいと思うんですよ。祝電を打ったとか、教団系メディアに出たとかはどうでもいいので。

個々の接点がどうかは重要ではなくて、本筋は「誰がやらせていたか」ですよね。

■自民党が生き残るために安倍元首相に汚名をかぶってもらう

【エイト】山本(ともひろ)議員にしても、いろいろな教団イベントに出席しているんですが、2016年にネパールに行く時に、羽田空港から「はてさて、今回はどこに行かされることやら。。。」 とSNSに書いているんです。

自分の意思ではなく、誰かの指示で行っている。

その指示を出していた人物は誰なのかを突き詰めていくと、数人に絞られます。だから、そこと教団の関係さえ押さえて明らかにすれば、もうそれでいい話なんです。

自民党と統一教会の問題に関しては、その人物にペナルティーを与えた上で、次のステップに移行すべきだと思います。

【ひろゆき】死んだ人を悪く言うのはよくないという論理もあるんですが、前参議院議長の伊達(忠一)さんが、過去の参院選で安倍元首相に旧統一教会の票を依頼したという報道がありましたよね。

申し訳ないんですけど、安倍元首相に汚名をかぶっていただいて、自民党は生き残るというほうが、日本社会のためにいいんじゃないかな、という考え方もありますよね。

【エイト】実際、死人に口なしで、安倍元首相に全部おっかぶせて逃げる人は当然出てくるでしょう。もちろん、本人は亡くなって弁明できないので、われわれ報道する側も安倍元首相の追及は、ファクトベースで慎重にしなければいけないですが。

その上で、自分の責任を逃れるために安倍元首相に責任をかぶせる人をどこまで許容するか。今後の浄化のためには、その政治家もこのまま生きながらえさせるのか、徹底的に排除するのか。そのあたりは、世論がどうなるかによるでしょう。

■岸田首相は国葬をあえて遠い日程にした?

【ひろゆき】僕は、国葬をやって安倍元首相とその業績をたたえたい人を納得させて、その後、汚名をかぶせまくって、いろいろ問題もあったよねという状況にして、すべてオープンにして幕引きするのがいいのかなと思うんですよね。

【エイト】国葬を2カ月も引っ張ったのは、ちょっとマズかったですかね。

【ひろゆき】先延ばしした結果、国葬の反対派が多くなってしまって、海外の要人もあまり来ないですからね。

【エイト】7月12日の安倍元首相の葬儀の時に、増上寺前にあれだけ人が集まって、ボロボロ泣いて叫んでいる人までいた。あの状況を見て岸田首相は、国葬すべきだと思ったのかもしれないですが、その後どんどん安倍元首相の評価が下がり続けているので、完全にそこを読み違えたのかなと。

【ひろゆき】読み違ったのか、わざとやっているのか。

安倍元首相の汚名がどんどん増えているじゃないですか。本人も弁明できないので。だから、国葬反対の意見が徐々に増えている。こうなると、岸田首相はそれを見越してわざと遠い日程にした気もしてきます。

【エイト】だとしたら、かなり策士ですね。どこまで絵を描いてたのか。

【ひろゆき】安倍元首相の銃撃事件の直後は、選挙も弔い合戦のようになって、自民党が大勝して、安倍派も強かったですからね。だから、それを崩すには安倍元首相の評価を下げるべきだよねと岸田首相が考えたとしたら、それは正しいと思うんです。

【エイト】なるほど。

【ひろゆき】ところが、安倍元首相の清和会の支持は下がったけど、自民党も自分の内閣の支持率まで下がってしまって困っている。

■疑惑の中枢はごく数人

【エイト】結局、事件前はみんな、統一教会を反社会的団体で社会的な問題だという認識ではなかったんですよね。

そういう認識があっても、大半の政治家は、この団体と付き合っても、別にそれがバレても大した騒ぎにはならないだろうと、今もその感覚だと思うんです。なぜ今まで問題にされなかったのに、急にこんなに責められるの、と。

関係を持っていたらマズい反社会的な対象ではなかったので、議員たちが戸惑って揺れているのが現状なのかなと。

【ひろゆき】接点の少なかった人ほど先に言ってますよね。国民民主党の玉木(雄一郎)代表が計3万円もらいました、とか。さっさと経緯を説明したから、それで終わりなんだろうなと。

【エイト】きっぱり言える人は、もうそれで終わりなんですよね。でも、本当の疑惑の中枢の人はそれでいいのか? 疑惑の中枢はごく数人なんです。安倍元首相は亡くなっていますが、他に何人かいるので、そこだけを追及すればいい。

■岸田首相が旧統一教会問題を引っ張るメリット

【ひろゆき】問題は、そこを追及する気が自民党内にないことですよね。追及したらどんな球が出てくるか。

安倍元首相が中枢だったとか清和会が困ったとか、萩生田さんが批判されるぐらいなら、自民党は乗り越えるだろうから、もっと大きな球を持っている気もしています。

【エイト】宏池会が清和会を外すためにやっている、といったストーリーだったら話は単純なんですけどね。

【ひろゆき】それぐらいのダメージなら自民党崩壊まではいかないので。数十人ぐらいの議員がダメージを負っても与党は揺るがないだろうから、それができないほどのカードがあるのかなと勘繰ってしまう。

【エイト】そこまでのカードはない気がするんですけどね。

【ひろゆき】僕もないとは思うんですが、合理的に考えたら、このままいっても傷はどんどん広がるだけじゃないですか。支持率はどんどん下がるし、景気も悪くなる。内閣支持率が上がる可能性がほぼない状態で、この問題を引っ張り続けるメリットが何かあると岸田首相が判断しているとしたら、ものすごいデメリットがどこかにあるという話になりますよね。

【エイト】次の国政選挙まで3年。岸田首相が政権を引っ張っているから自民党を浄化できるのかなと期待はしているのですが、もう少し動いてほしいですね。

■自民党「派閥の長から指示された」疑惑

【ひろゆき】先ほどの元参議院議長の伊達さんが言っていた安倍元首相が差配していたという件は、もう”黒”だと思うんですけど。

【エイト】そうですよね。

【ひろゆき】青山(繁晴)議員もブログで、「所属する派閥の長から(旧)統一教会の選挙の支援を受けるようにと指示されたが、断った。そのため派閥の長は、その分の票を別の議員に割り振ったようだ」とある議員から聞いたと書いていましたよね。

【エイト】あれは2016年の話なのですが、細田(博之)さんのことを指しているんです。

【ひろゆき】そうだったんですか!

【エイト】あの時期にまったく同じ話を聞いていて。ある議員が断ったから宮島(喜文)さんのほうにいったと。伊達さんがあのように言ったこともあわせて考えて、あの時の派閥の長は細田さんだったので、青山さんが言っているのはおそらく細田さんで間違いないでしょうね。

【ひろゆき】名前を出さなかったがゆえに、勝手に安倍元首相だと思い込んでしまった人もいたかもしれませんね。

【エイト】あの時点で、統一教会の件では、安倍元首相と細田さんは連動して動いていたフシもあるので、安倍さんが絡んでいたと見るのも、あながち間違いではないのかもしれませんが。

写真=時事通信フォト
衆院本会議で談笑する自民党の安倍晋三元首相(左)と菅義偉前首相=2022年6月9日、国会内 - 写真=時事通信フォト

■菅さんはもっと追及されるべき

【ひろゆき】じゃあ、疑惑の本筋だと思われるのは、安倍元首相、細田さん、萩生田さんとかですか?

【エイト】旧統一教会に関しては細田さんは受け身的な印象もありますけどね。ぼくが取材した限りでは、積極的に統一教会との関係を切り開いてきたと言えそうなのは、安倍元首相、萩生田さんあたりではないかと。あと、実は菅(義偉)さんも、そうしたフシがあります。

【ひろゆき】そうなんですか?

【エイト】菅さんは教団との関係性はあまり表に出ていませんが、もっと関係性を追及されるべき人だと思います。

【ひろゆき】どんな関係があるんですか?

【エイト】最初に北村経夫議員を統一教会の地区教会へ極秘に派遣したのも菅さんですし、2017年5月に統一教会の北米大陸会長ご一行様を首相官邸に招待したという指摘があるんです。菅さん自身は否定しているんですが。

鈴木エイト『自民党の統一教会汚染 追跡3000日』(小学館)

でも、当の北米大陸会長が「ヨシヒデ・スガが首相官邸に招待してくれた」と韓国から全世界へ配信された教団系メディアで発言していますからね。

【ひろゆき】あー、ありましたね。

【エイト】現時点では直接的な物証があるわけではないのですが、菅さんは本来もっと追及されてもいいと思います。

【ひろゆき】菅さんが安倍元首相の国葬で友人代表として追悼の辞を述べるのは、純粋に関係が深いからなのかと思っていましたが、統一教会ラインですと言われると、つながるわってなっちゃいますね。

西村博之『ひろゆき流 ずるい問題解決の技術』(プレジデント社)

【エイト】旧統一教会とどういう関係性だったのかは、これからさらに検証しなければいけないので。

【ひろゆき】検証できるんですかね?

【エイト】とりあえず、僕はします。

【ひろゆき】了解です(笑)。

【エイト】お楽しみにということで。

(第3回に続く)

----------
鈴木 エイト(すずき・えいと)
やや日刊カルト新聞主筆
滋賀県生まれ。日本大学卒業。2009年創刊のニュースサイト「やや日刊カルト新聞」で副代表〜主筆を歴任。2011年よりジャーナリスト活動を始め『週刊朝日』『AERA』『週刊東洋経済』『週刊ダイヤモンド』に寄稿。宗教と政治というテーマのほかに宗教2世問題や反ワクチン問題を取材しトークイベントの主催も行う。共著に『徹底検証 日本の右傾化』(筑摩選書)
----------

----------
ひろゆき(ひろゆき)
2ちゃんねる創設者
東京都北区赤羽出身。1999年、インターネットの匿名掲示板「2 ちゃんねる」を開設。2015年に英語圏最大の匿名掲示板「4chan」の管理人に。YouTubeチャンネルの登録者数は155万人。著書に『ひろゆき流 ずるい問題解決の技術』(プレジデント社)、『なまけもの時間術』(学研プラス)などがある。
----------

(やや日刊カルト新聞主筆 鈴木 エイト、2ちゃんねる創設者 ひろゆき)