キックボクシングの悩みを解決!女性のトレーニング効果を高めるウェア選びのポイントは?

写真拡大 (全11枚)

ストレス発散、ダイエット、美しい体づくりなど、キックボクシングで得られる運動効果はさまざまです。キックボクシングの魅力に気付き、「もっと運動の質を高めたい!」と感じる女性も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、女性専用キックボクシングスタジオ「ミットネス」のトレーナーにインタビュー。

キックボクシングジムに通う女性が抱く悩みや、運動効果を高めるウェアの選び方、そしてデサントと共同開発したトレーニングウェアについて話を聞いてきました!

 

\お話を伺ったのは/

株式会社そら
MITTNESS 渋谷店 プロフェッショナルトレーナー
松居 史恵

「お客様1人1人が主役」をモットーに、ボディメイクの資格を多数取得し、現在、キックボクササイズの指導を行う。ミットネスで、パーソナル指導、レッスン指導に日々尽力しながら、より輝く女性のサポートをし続けている。

キックボクシングの質をもっと高く!効果を上げるならウェアへのこだわりを忘れずに

体を引き締めるためにキックボクシングジムに通う女性のなかには、「思ったよりも痩せない」と効果が実感できず、モチベーションが保てないと悩まれる方も少なくありません。

効果を感じられない原因の一つとして、「全身を上手く使えていない」ことが挙げられます。

このような悩みを解決するには、正しいフォームを意識するほか、キックボクシングの動きに合わせたウェア選びも大切です。

また機能性はもちろん、シルエットやデザインにもこだわるとより長く愛用できるかもしれません。キックボクシングをさらに楽しむためにも、今使っているウェアを見直してみましょう!

プロフェッショナルトレーナー 松居史恵さんのコメント

.balloon-text-right {background-color:#CCCCCC;}.balloon-text-right::after {border-right:10px solid #CCCCCC;}

ウェアのほか、トレーニングに合わせたグローブ選びも大切です。洗濯のしやすさや、持ち運びのしやすさをポイントにグローブを選んでみましょう!

ウェアの伸縮性で動きやすさが向上!トップス、パンツ、レギンスはシルエットも意識

全身を使うキックボクシングには、動きに対応しやすい伸縮性のあるウェアがおすすめです。例えば、ボトムスには伸び縮みのしやすいレギンスをはくと、より下半身が動かしやすくなります。

「レギンスだけでは体型が気になる…」という方は、ショートパンツを合わせると、体型カバーにもなるでしょう。

また、トップスの下には伸縮性のあるブラトップを着用しておくと、バストをしっかりと保護しながら上半身の動かしやすさもアップ!

キックやパンチをするときにウェアが邪魔にならないよう、ジャストサイズのものを選ぶとストレスなく体を動かせます。

プロフェッショナルトレーナー 松居史恵さんのコメント

.balloon-text-right {background-color:#CCCCCC;}.balloon-text-right::after {border-right:10px solid #CCCCCC;}

サンドバッグをキックするときはすねを当てるのが正しいフォームですが、足の甲が当たってしまい「痛い」と悩まれる方もいらっしゃいます。足の甲まであるレギンスやアンクルサポーターで保護するのもおすすめです!

デサントと共同開発したトレーニングウェアもおすすめ!キックボクシング女性に特化したポイントを徹底解説します

「キックボクシングを長く楽しんでもらいたい」そんな想いから「ミットネス」とデサントがトレーニングウェアを共同開発しました。

ここからは、「ミットネス」のトレーナー・松居さんにトレーニングウェアのポイントについて伺っていきます。

――今回「ミットネス」とデサントが共同開発したトレーニングウェア。まずはブラトップの特徴について教えてください。

松居:今回開発されたブラトップの一番の特徴は、「フロントオープン」になっているところです。これは「汗をかいた後のブラトップが脱ぎにくい」という実際の声をもとに作られました。

前面にファスナーを付けることで、汗をかいて脱ぎづらい状態や更衣室の限られたスペースでもスムーズに着脱が可能に。背面は肩甲骨の動きを妨げないよう、クロスデザインで動きやすさを重視しています。

――レギンスにはどのような特徴がありますか?

松居:初心者の方からは、「キックをしたときに足の甲が痛い」という声も多く挙がっていたのです。そこで、ケガにつながらないようにする目的で、足の甲を保護するトレンカタイプのレギンスにしました。

また、開脚時などでも突っ張らず、生地のつなぎ目も食い込まないような設計にして、はき心地の良さにこだわっています。

――デサントと共同開発したトレーニングウェアには、どのような特徴があるのでしょうか?

松居:人間の身体の構造に合わせてウェアが作られているので、やっぱり着心地や動きやすさはおすすめポイントですね。

――機能性のほか、デザインのポイントについて教えてください。

松居:レギンスはハイウエストなので、お腹が隠れて脚長効果も期待できます。お尻まわりには適度な着圧感があり、美しいボディラインに見えるようなデザインになっています。

バストをしっかりホールドするブラトップも、締め付けすぎず呼吸のしやすい着心地の良さがポイントです。

――キックボクシング経験者の声をもとに作られたトレーニングウェア。今後どのような人に使ってもらいたいですか?

松居:キックボクシングをこれから始める方はもちろん、すでに通っていて「そろそろウェアを買い替えようかな…」と考えている方にも使っていただきたいですね。

実際にお客様からは、「前のウェアよりも体のラインがきれいに見える!」という喜びの声もいただいています。

女性が悩みがちな体のシルエットも、トレーニングウェアで体型カバーができると鏡に映ったときに気分が上がりますよね。ウェア選びを見直すことで、モチベーションアップにもつながると思っています。

デサント×ミットネスのトレーニングウェアを着用して、より運動効果を感じながらキックボクシングを楽しんでもらいたいです!

今回取材で訪れた店舗は「ミットネス 渋谷店」!

https://mittness.jp/shop-shibuya/

プロフェッショナルトレーナー 松居史恵さんのコメント

.balloon-text-right {background-color:#CCCCCC;}.balloon-text-right::after {border-right:10px solid #CCCCCC;}

「ミットネス」へ入会される方の8割が初心者ですが、楽しさ以上にエクササイズ効果を感じられるので平均2年は通っていただける方がほとんど。入会前に施設見学やレッスン体験もできるので、お気軽に体験予約もしてみてくださいね!

「ミットネス」の体験予約はこちらから

女性専用キックボクシングスタジオ「ミットネス」

 

キックボクシングのウェア選びや悩みについても、親身になって相談に乗ってくれるトレーナーの松居さん。そんな彼女がトレーニングを担当するのは、「ミットネス 渋谷店」です。

清潔感のある受付、非日常を演出したレッスンスタジオ、シャワールームを備えた広いパウダールームなど、充実の環境。ダイソンのドライヤーや豊富なアメニティーも自由に使えるので、キックボクシングで汗を流して充実した時間を過ごしていただけます。

都内には渋谷店のほか、赤坂店、銀座店を展開。関西圏には神戸店、なんばCITY店もあるので、ぜひスタジオで思い切り体を動かしてみてはいかがでしょうか。