リュックは大容量タイプが人気!アウトドア・通勤・通学・旅行向きのおすすめを紹介

写真拡大 (全6枚)

大容量のリュックは通勤・通学から泊まりがけの旅行まで、さまざまなシーンで活躍します。

そこで今回は、大容量リュックのサイズ感や選び方、大容量リュックを選ぶときにチェックしたい人気ブランドを紹介します。

大容量リュックのサイズ感とおすすめシーンを比較

リュックの容量を調べるときは、「L(リットル)」という表記をチェックしましょう。

一般的に大容量と呼ばれるのは、20~30L以上のリュックです。

リュックのおおよそのサイズは、「縦×横×マチ幅÷1,000」の計算式で測ることができますが、ブランドによって測り方が異なる場合もあるため、ブランドが提示している「L数」の表示を確認しましょう。

また、同じ30Lでもリュックの形状によって詰められる荷物の量に多少の差がある場合もあります。収納のしやすさや詰めたい荷物が入るかどうかをしっかり確認することが大切です。

まずは、リュックのサイズ別に、20L、30L、40L以上のリュックがそれぞれどんなシーンで活躍するのかを解説していきます。

20L以上の大容量リュック

20L以上の大容量リュックは、通勤や通学、タウンユースでの使用に向いています。
必要な荷物を詰めたうえで、少し収納に余裕を持たせたいという人におすすめです。

30L以上の大容量リュック

30L以上の大容量リュックは、PCや書類、教科書などの荷物が多めな人の通勤・通学や、ショッピングした後の荷物を持って街歩きしたい人、さらにデイキャンプなどのアウトドアにも適しています。

40L以上の大容量リュック

40L以上の大容量リュックは、用途の幅が一気に広がります。

泊まりがけのキャンプや登山などのアウトドアをはじめ、数日間の旅行にも適してます。

また、中身が乱雑にならないようにポケットが備わっていたり、収納スペースが仕切れるようになっていたりする大容量リュックも存在します。

40L以上の大容量になるとたくさんの荷物が入る分、重量も増えるため、腰ベルトが備わったリュックを選ぶと肩や腰への負担が軽減されるでしょう。

大容量リュックを選ぶ際のポイント

大容量のリュックを選ぶときは、いくつかのポイントに注目するのがおすすめです。

購入後に使いにくさを感じて後悔することがないように、どんなシーンで使いたいのか、どのくらいの荷物を入れたいのかを明確にしたうえで、次の点をチェックしながら探してみましょう。

使いやすい容量

大容量と一口に言っても、20Lと40Lではサイズ感も入れられる荷物の量も異なります。

例えば、たくさんの荷物を収納したいからとタウンユース用に40Lのリュックを選んでしまうと、大きすぎてかさばってしまい、使いにくさを感じる可能性があります。

また、1泊以上の旅行に20L程度のリュックを選ぶと、着替えなどの荷物は詰められたとしても旅先で購入したお土産などを詰めるスペースがなく、手荷物が増えてしまうこともあるでしょう。

大容量リュックを選ぶときは、使う目的や収納する荷物の量を明確にして、使いやすい容量のものを探すと良いでしょう。

機能性

大容量リュックを選ぶときは、機能性にも注目です。

例えば、はっ水加工や防水性がある大容量リュックは、急な雨が降っても荷物が濡れにくいです。

また、たくさんの荷物を入れて長時間背負う場合は、リュック自体が軽いものを選ぶと体への負担を軽減できるでしょう。長く愛用できるように耐久性に優れたリュックを選ぶことも大切です。

ポケットの数や収納力

大容量リュックは、使うシーンによって必要な収納力が異なります。

例えば、ビジネスで大容量リュックを使う人は、PCや書類が入るポケットがあると便利です。

アウトドアやスポーツで使う人は、ほかの荷物と分けてシューズを入れられるスペースがあったり、小物をすぐに取り出せるように小さな収納ポケットが備わっていたりすると、中身を整理しながら収納できて使いやすくなります。

ブランド

大容量リュックを選ぶときは、スポーツブランドやアウトドアブランドなど、人気のブランドアイテムをチェックするのもおすすめです。

機能性にこだわって作られたものを豊富に展開しているほか、ブランドロゴの入ったものや独自のデザインが施されたものなど、デザインにこだわったものも多いため、用途に適した大容量リュックを選びやすいでしょう。

大容量リュックを幅広く展開するおすすめのブランド

大容量のリュックを取り扱うおすすめのブランドをいくつか紹介していきます。

DESCENTE(デサント)

デサントは、野球やスキー、バレーボールなどさまざまなスポーツウェアを手掛けている、日本で誕生したスポーツブランドです。

デサントでは、30L以上の大容量のリュックを販売していて、カラーバリエーションも豊富です。

リュックとトートバッグの2WAYタイプもあり、用途に合わせて使い分けることも可能です。

シンプルでスタイリッシュなデザインも魅力の一つで、幅広いシーンで活躍するでしょう。

Le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフは、スポーツウェアや小物をはじめ、タウンユースを意識したファッション要素があるアイテムも取り扱う人気ブランドです。

機能性はもちろんデザイン性にもこだわっているため、世界各国で多くのファンに愛されています。

ルコックスポルティフのリュックは、大容量ながら軽量性にこだわったものが多く、多機能ポケットや再帰反射などの便利な機能も備わっています。

シンプルなデザインのリュックが多いため、通勤・通学からアウトドアまで、オンオフ問わず使いやすいでしょう。

umbro(アンブロ)

アンブロは、サッカーウェアを中心に、実用性の高いアイテムを手掛けるイングランド発祥のフットボールブランドです。

スポーツシーンで活躍することが多いアンブロのリュックは、抗菌防臭性が備わっていたり洗濯機で丸洗いできるタイプもあり、清潔な状態を保つために役立つ機能が充実しています。

また、再帰反射機能が備わったものや、シューズを収納できるもの、用途に合わせて荷物を整理しやすい仕切りが備わったものなど、実用性に優れたリュックが人気です。

Marmot(マーモット)

マーモットは、キャンプや登山などのアウトドア用品を手掛けるアメリカで誕生したアウトドアブランドです。

雪山や天気の崩れやすい場所でも快適に活動できる、機能性に優れたアイテムが多数そろっています。

マーモットの大容量リュックは、容量を調整できるのが魅力です。

1つのリュックでタウンユースに適した20L前後の容量から30L以上の大容量まで調整できるため、用途に合わせて自由自在に使えます。

また、20L程度のリュックにはトートバッグとの2WAYタイプもあり、利用シーンに合わせて使い分けができる利便性が高いものも人気です。

arena(アリーナ)

アリーナは、スイミングをコアとしたフランス生まれのスポーツブランドです。

水着やゴーグルなどのほかに、大容量のリュックも展開しています。

アリーナの大容量リュックは、PCやA4書類を入れられる大きなポケットを備えたものや、30L以上で旅行や合宿などに便利なものなど、用途に合わせて使いやすいものを選べるのが人気です。

大容量リュックがあると便利!デザインや機能性に注目して選ぼう

大容量リュックは、1つ持っているとさまざまなシーンで活用できる便利なアイテムです。

旅行やキャンプ・登山など、アウトドアシーンで使うなら40L前後、普段使いするなら20~30L程度を目安に、使いやすい容量のリュックを選ぶようにしましょう。

人気ブランドが展開する大容量リュックは、防水性や耐久性、収納力などの機能性に優れ、スポーツやアウトドアだけでなく、タウンユースのコーディネートにも合わせやすいデザインのリュックも豊富に展開されています。

大容量リュックを探すなら、今回紹介したブランドもぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

バックパック/リュックについて詳しくはこちら