ランニング用リュック・バックパックのメリットや選び方、おすすめブランドを紹介
ランニング用リュック・バックパックは、ランニング中の荷物の持ち運びに便利なだけではなく、快適なランニングをサポートする役割も果たしています。
この記事では、そんなランニング用リュック・バックパックのメリットや選び方、おすすめのブランドを紹介します。
ランニング用リュック・バックパックを使用するメリット
ランニング用リュック・バックパックは走りながら使うことを想定して作られているため、走りを妨げずに荷物を持ち運ぶための便利な機能が搭載されています。
ランニング用リュック・バックパックは、一般的なリュック・バックパックとは異なり次のようなメリットがあります。
背中に沿うフィット感で揺れにくい設計
一般的なリュック・バックパックの場合、背負ったままランニングなどの激しい動きをするとリュックが上下に揺れてしまうため、走りの邪魔になり、集中力を欠く原因となってしまいます。
ランニング用リュック・バックパックはフィット感が良く、ベルトでしっかりと体に固定できるなど、背負ったまま走っても揺れにくい設計になっているのが特徴です。
また、大きなリュック・バックパックに少量の荷物を入れて走ると、中の荷物が走るたびに揺れてしまいますが、ランニング用リュック・バックパックは、サイズや容量も幅広く展開されているため、持ち運びしたい荷物の量に合うものを選びやすいでしょう。
汗をかいても蒸れにくい
ランニング用リュック・バックパックには、汗をかいても蒸れにくいというメリットもあります。
長時間リュック・バックパックを背負っていると背中部分に汗をかきやすく、ウェアが汗で濡れたり、リュックにまで汗が浸み込んでしまったりすることがあります。
しかし、ランニング用に設計されたものは通気性が高く、背中に当たる部分がメッシュ素材になったものやベンチレーション機能が備わったもの、冷却素材が使用されているものなどがあるため、汗をかいても快適にランニングを続けることができるのです。
バリエーションが豊富
ランニング用リュック・バックパックは、容量や形状、カラーやデザインなど、バリエーションが豊富にあるため、好みのものを選びやすいのもメリットです。
例えば、短時間のランニングなどで持ち運ぶ荷物の量が少ない場合は、ベストのような形状のランニングリュックが便利でしょう。
一方で、トレイルランニングや長距離のランニングでは、水分補給用の水や行動食、タオルやレインウェア、LEDライト(ヘッドライト)など、持ち運ぶべき荷物の量が増えるため、ある程度容量のあるものがおすすめです。
シンプルなものからタウンユースできるものまでカラーやデザインも幅広く販売されているため、ランニングのモチベーションを上げるためにも、ぜひお気に入りのリュックを見つけてみてください。
ランニング用リュック・バックパックの選び方
前述の通り、ランニング用リュック・バックパックは、容量や形状、カラーやデザインなどのバリエーションが豊富で、どんなものを選べば良いか迷う人もいるでしょう。
そこで続いては、ランニング用リュック・バックパックの選び方、重視したいポイントを紹介します。
容量は走る距離に合わせる
ランニング用リュック・バックパックの容量は、持ち運ぶ荷物がちょうど入るくらいのジャストサイズを選ぶのがおすすめです。
荷物の量に比べて大きすぎるリュック・バックパックを選ぶと、走るときの振動によってリュックの中で荷物が揺れるのが気になり、集中しにくくなるため注意しましょう。
荷物の量は走る距離によって変わってくるため、自分に合ったランニング用リュック・バックパックの容量を選ぶときの1つの目安になるでしょう。
背面の素材
ランニング用リュック・バックパックは、背面の素材にこだわって選ぶことも大切です。
リュック・バックパックを背負ったままランニングをすると、背中部分に汗をかきやすくなるため、背面にメッシュ素材が使われた通気性の高いものや、接触冷感素材のものを選ぶと、長時間のランニングでも快適に使用することができます。
また、ベンチレーション機能が搭載されたものもおすすめです。
ポケットの位置や数
ランニング用リュック・バックパックを選ぶときは、ポケットの位置や数もポイントになります。
ポケットの数が多いものは小物を分けて収納でき、また走りながら荷物を取り出すことができる位置にポケットがあると、スマホやイヤホンなどを収納できて便利です。
ほかにも、長距離を走る場合は水分補給に役立つボトル専用ポケットの位置を確認しておきましょう。
機能性
ランニング用リュック・バックパックは、機能性にも注目して選びましょう。
例えば、はっ水性の備わったリュック・バックパックは、ランニング中に急な雨に降られても荷物が濡れにくいのはもちろん、汚れが付きにくいというメリットもあります。
また、夜間にランニングをする場合は再帰反射機能付き、トレイルランニングや長距離を走る場合はバッグを下ろさずに給水できるハイドレーション機能付きのリュック・バックパックが便利です。
ランニング用リュック・バックパックを扱うおすすめのブランド
ここからは、ランニング用リュック・バックパックを扱うおすすめのブランドを紹介します。
走りやすさにこだわって設計された機能性の高さはもちろん、デザインにもこだわりのあるブランドなので、ランニング用リュック・バックパックを探すときは、ぜひチェックしてみてください。
DESCENTE(デサント)
デサントは、日本のスポーツブランドです。
デサントのランニング用リュック・バックパックは、短距離向きのベストタイプ、ビジネスシーンでも活用できるタイプ、過去には多機能ポケット付きのタイプなど、幅広い商品展開が魅力です。
春夏には、背面にメッシュ素材や接触冷感素材が使われたもの、ベンチレーション機能が備わったものも展開されていました。
また、背面に立体パーツを採用したランニング用リュック・バックパックは、背中にバッグを密着させないことで通気性を保つため、長時間走っても快適さが長続きするでしょう。
再帰反射機能付きのタイプもあるため、夜ランが中心という人にもおすすめのブランドです。
inov-8(イノヴェイト)
トレイルランニングに適したランニング用リュック・バックパックなら、イノヴェイトもおすすめです。
イノヴェイトはトレイルランナー経験者が創設したブランドで、オフロードスポーツ用品を数多く展開しています。
体にしっかりフィットするベストタイプのものやトレッキング、軽登山にも使える容量のリュック・バックパックなど、どのタイプも軽量で機能性が充実しています。
特にトレイルランニングをする人やスピードアップを目指しているランナーは、ぜひイノヴェイトのランニング用リュック・バックパックをチェックしてみてください。
ランニング用リュック・バックパックは走る目的や距離で選ぼう
ランニング用リュック・バックパックは、走りながら使うことを想定して作られているため、フィット感があって揺れにくく、汗をかいても蒸れにくいのがメリットです。
また、容量や形状、カラーやデザインのバリエーションも豊富で、突然の雨にも対応できるはっ水性や走りながら給水ができるハイドレーション機能、再帰反射機能など、機能性の高いリュック・バックパックも数多く販売されています。
今回紹介したおすすめのブランドは、スポーツシーンやアウトドアシーンに適したウェアや小物の取り扱いがあり、ランニング用リュック・バックパックの種類も豊富です。
機能性はもちろん、デザイン性にもこだわりのあるブランドなので、自分好みのものがきっと見つかるでしょう。
お気に入りのランニング用リュック・バックパックをそろえて、快適にランニングを楽しんでください。