オフィスカジュアルとは?基本ルールやそろえたいアイテム、男女別おすすめコーデを紹介
オフィスカジュアルとは、スーツなどのフォーマルウェアを少しカジュアルダウンした服装のことを指します。
カジュアルと言ってもビジネスシーンで着る服装のため、清潔感やきちんと感があり、カジュアルすぎないアイテムを選ぶことが大切です。
そこで今回は、オフィスカジュアルの服装選びの基本的なルールをはじめ、そろえておくと便利なアイテムやおすすめコーデについて紹介します。
オフィスカジュアルの基本!知っておきたいルールとは
まずは、オフィスカジュアルの服装選びで知っておきたい基本ルールを紹介します。
カジュアルダウンして良いとは言え、ビジネスシーンに適した服装でなければならないため、どこまで崩して良いのかなど、基本的なポイントを押さえておきましょう。
会社ごとの規定やルールを確認
オフィスカジュアルは、こうしなければいけないという明確な基準が定められているわけではありません。
そのため、基本的には自由に服装を選ぶことができますが、会社によってはNGとされる服装もあるため、規定やルールを確認しておくことが大切です。
清潔感・きちんと感は必須
仕事で着る服装はその人の印象はもちろん、会社の印象を左右することがあるため、清潔感やきちんと感を意識することが大切です。
例えば、襟付きシャツを着るときはしっかりとアイロンをかけたり、落ち着いた色やハリのある質感のものを選ぶなど、オフィスカジュアルに適したアイテムを選ぶことできちんとした印象を与えることができます。
露出度の高い服装はNG
オフィスカジュアルは、ビジネスシーンになじむ服装であることが重要です。そのため、露出の多い服装は控えるようにしましょう。
特に暑い夏は、「クールビズ」と呼ばれるオフィスカジュアルが推奨されますが、明らかに露出の多い服装や周囲の人が目のやり場に困るような服装は、ビジネス向きではありません。
クールビズの時期は、半袖の襟付きシャツを着たり、ジャケットの代わりにカーディガンを羽織ったりなど、仕事に適した服装を心掛けましょう。
派手すぎるカラー・柄ものはNG
オフィスカジュアルは、職場の雰囲気に合わせて選ぶことも大切です。派手すぎるカラーや柄ものアイテムは、職場によっては浮いてしまう可能性もあるでしょう。
例えば、黒や白、ベージュやネイビーなどの落ち着いたカラーを選んだり、柄ものを着るときはストライプやドットなどのさりげないものにすると、落ち着いた印象になります。
キャップ(帽子)はかぶらない
オフィスカジュアルは、カジュアルと言ってもビジネスシーンで着る服装なので、キャップ(帽子)は適していない場合があります。
また、派手なデザインのアクセサリーやチェーンベルトなど、動きを妨げる可能性があるものも控えるようにしましょう。
オフィスカジュアル用にそろえたいアイテム
続いては、オフィスカジュアル用にそろえておくと便利なアイテムを紹介します。
それぞれの選び方も紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
ジャケット
ジャケットはオフィスカジュアルの基本とも言えるアイテムのため、1着あると活躍します。
特に商談などでオフィスの外に出る機会が多い人は、スーツのジャケットではなく、単品で着回ししやすいジャケットをそろえておくと良いでしょう。
定番のテーラードタイプなど、シンプルなデザインで落ち着いた色の襟付きジャケットなら1年を通じて重宝します。
襟付きのシャツ
オフィスカジュアルの定番アイテムと言えば襟付きのシャツです。オフィスカジュアルはノーネクタイが基本となるため、襟に高さがあるものを選びましょう。
カジュアルな印象にするならボタンダウン、ドレッシーな印象にするならスナップダウンを選ぶと良いでしょう。
きれいめパンツ・スカート
オフィスカジュアルで着るボトムスは、デニム素材のようなラフな印象を与えるものではなく、ビジネスシーンに適したきれいめのパンツやスカートを選びましょう。
プレス加工がされたものや細身のシルエットのもの、落ち着いた色合いのものを選ぶと、きちんと感のあるオフィスカジュアルコーデを作りやすくなります。
合わせやすい靴
オフィスカジュアルは、靴も含めたトータルコーディネートを考える必要があるため、コーディネートに合わせやすい靴もそろえておきましょう。
例えば、黒やブラウンなど定番カラーの革靴やパンプスは、1足あると使い勝手が良く重宝します。
また、スニーカーなどの動きやすい靴を選ぶときは、キャンバス素材やメッシュ素材だとカジュアルな印象が強くなるため、カジュアルさを軽減できるレザー素材がおすすめです。
通勤用バッグ
オフィスカジュアルに合わせる通勤用バッグは、どんな服装にも合わせやすいシンプルなデザインのものが人気です。
トートバッグやショルダーバッグなどさまざまな種類があるので、サイズや容量、軽量性や耐久性にも注目しながら、好みのものを選びましょう。
自転車通勤をする人は、両手がふさがらないリュック・バックパックタイプがおすすめです。
オフィスカジュアルに役立つアイテムがそろうブランド
最近ではスポーツブランドからも、ビジネスシーンに適したアイテムが展開されています。
スポーツブランドのアイテムは機能性に優れているため、きちんと感があるというだけではなく、着心地の良さや動きやすさが魅力です。
そこで続いては、オフィスカジュアル向きのアイテムも多数展開するおすすめのスポーツブランドを紹介します。
DESCENTE(デサント)
デサントは、日本のスポーツブランドです。
さまざまなスポーツに適したウェアやユニフォームを展開するほか、長年培ってきたスポーツ分野の経験を活かし、機能性に優れたライフスタイルウェアも展開しています。
デサントのライフスタイルウェアは、優れた技術が駆使された高い機能性とスタイリッシュなデザインが特徴で、年齢性別問わず幅広い層から支持されています。
スポーツブランドならではの技術力を活かし、耐摩擦性や軽量性に優れたナイロンやポリエステルなどの化学繊維を、まるで綿(コットン)のようなソフトな風合いに仕上げることで、スポーティーさを軽減したオフィスカジュアル向きのアイテムを多数展開しています。
また、快適な着心地を維持できるアイテムが豊富にあり、柔らかい印象を与えるデザインのものを選ぶことで、上品かつマイルドなコーディネートに仕上げることができるでしょう。
黒やネイビー、グレーなどの定番カラーのほかに、グレンチェック柄がプリントされたセットアップなどもあるため、おしゃれな雰囲気のオフィスカジュアルコーデも楽しめます。
le coq sportif(ルコックスポルティフ)
ルコックスポルティフは、1882年にフランスで生まれたスポーツブランドです。
伝統と斬新さが融合された高いファッション性と、洗練されたデザインが特徴で、フランスらしい鮮やかな色使いのアイテムからクラシカルなものまで幅広く取り扱っています。
ルコックスポルティフにも、スポーツシーンだけでなく、ビジネスシーンにも使えるライフスタイルウェアの展開があり、ストレッチ性に優れたアイテムや、ソフトな風合いでオフィスカジュアルに適したアイテムなども豊富に展開されています。
定番の黒やネイビー、グレーを基調とし、ルコックスポルティフならではの高いデザイン性が活かされた美しいシルエットや着心地の良さが魅力です。
シンプルでありながらも上品な印象を与えるデザインとなっているため、きちんと感のあるオフィスカジュアルコーデに仕上げることができるでしょう。
umbro(アンブロ)
アンブロは、イングランド発祥のスポーツブランドで、ひし形のロゴマークが若者を中心に人気を集めています。
フットボールブランドとして有名で、シンプルなものから遊び心のあるものまで幅広いデザインのアイテム展開をしており、機能性にも優れているのが特徴です。
また、アパレルファッションを積極的に取り入れるアンブロでは、フォーマルさを追求したオフィスカジュアル向きのウェアも展開し、モダンテイストなデザイン性を活かしたアイテムが豊富にそろっています。
アンブロのオフィスカジュアル向きアイテムは、シンプルでスタイリッシュな見た目がビジネスシーンに溶け込みやすいと評判です。
特にアンブロのアンディショナルスーツは、きちんと感のある見た目にも関わらず、動きやすさが追求されています。腕を回したときの引っ掛かりを軽減し、膝の曲げ伸ばしのしやすさも実現されているため快適な着心地を保つことができます。
また、細身の美しいシルエットはビジネスシーンだけでなくプライベートなフォーマルシーンでも、幅広く着回すことができるでしょう。
シワになりにくく、上下別々でも着回すことができるため、日常的なオフィスカジュアルとしてはもちろん、長期間の出張でも重宝するアイテムです。
メンズオフィスカジュアルの季節別おすすめコーデを紹介
メンズオフィスカジュアルに取り入れるアイテムは、半袖シャツやニット、カーディガンやジャケットなど、季節によって選ぶアイテムを変えていきましょう。
ここからは、メンズオフィスカジュアルのおすすめコーディネートを季節別に紹介します。
おしゃれに自信がない男性も、ぜひこの機会に気分が上がるオフィスカジュアルコーデに挑戦してみてはいかがでしょうか。
夏のオフィスカジュアルコーデ
夏のメンズオフィスカジュアルはクールビズと呼ばれることもあり、ジャケットは着用しないのが一般的です。
とは言えTシャツ1枚だとカジュアルな印象になりかねないため、きちんと感のある襟付きの半袖シャツやポロシャツを活用したコーディネートがおすすめです。
通気性や吸汗速乾性の高い半袖シャツやポロシャツは、汗をかきやすい夏でもさらっとした着心地をキープすることができ、チノパンやスラックスと合わせることで軽やかで爽やかな印象のオフィスカジュアルコーデになります。
冬のオフィスカジュアルコーデ
寒い冬のメンズオフィスカジュアルには、ジャケットとパンツの上下セットアップをそろえておくと便利です。
上下セットアップで着る場合は、合わせるインナーによってコーディネートの印象を変えることができ、またジャケットのみ、パンツのみでも着回すことができるため、何パターンものコーディネートが作れるでしょう。
ジャケットの上に着るアウターは、定番カラーでシンプルなデザイン、カジュアルすぎないものを選ぶとオフィスカジュアルにマッチします。
春秋のオフィスカジュアルコーデ
肌寒い日もあれば汗ばむ日もある、温度調節が難しい春や秋のメンズオフィスカジュアルは、ジャケットやカーディガンなど、着脱によって調節しやすいアイテムを取り入れるのがおすすめです。
襟付きのシャツやスラックスを合わせることで、きれいめのオフィスカジュアルコーデになり、ノーネクタイでもきちんと感のある仕上がりになります。
レディースオフィスカジュアルの季節別おすすめコーデを紹介
続いては、レディースオフィスカジュアルの季節別おすすめコーデを紹介します。選ぶアイテムや組み合わせのコツをつかんで、毎日のコーディネートを楽しんでいきましょう。
夏のオフィスカジュアルコーデ
暑い夏は肌の露出が多くなる時期ですが、オフィスカジュアルでは露出しすぎないコーディネートにすることが大切です。
そこでレディースオフィスカジュアルコーデは、涼しげな印象を与える白や青系のシャツやブラウスと、テーパードパンツを合わせて、きちんとした知的な印象のコーディネートに仕上げてみてはいかがでしょうか。
ネイビーのような落ち着いた色合いのスカートを取り入れるのもおすすめです。
また、冷房が効く社内では体を冷やさないように、薄手のカーディガンを用意しておくと良いでしょう。
冬のオフィスカジュアルコーデ
冬はどうしても暗い色の服装になりやすいため、色使いを工夫してコーディネートを組んでみましょう。
例えば、意識的に明るめの色のニットやシャツを取り入れることで、軽やかさや華やかな印象を与えることができます。
黒やグレーなど定番カラーのボトムスや、癖のないノーカラージャケットを用意しておくと、どんな色のニットにも合わせやすく、きちんと感のあるおしゃれなコーディネートに仕上がるでしょう。
足元には保温効果のある黒いタイツを取り入れるのもおすすめです。
春秋のオフィスカジュアルコーデ
寒暖差の激しい春秋のレディースオフィスカジュアルコーデは、ワンピースやタイトスカートにジャケットやカーディガンを合わせてみてはいかがでしょうか。
温度に合わせて調節しやすいのはもちろん、フォーマルな印象やシックな印象など、色やデザインによって印象の違うコーディネートを作ることができ、おしゃれを楽しめます。
オフィスカジュアルは難しくない!基本を押さえてコーディネートを楽しもう
オフィスカジュアルは、基本さえ押さえておけばコーディネートの仕方はそれほど難しくありません。
オフィスカジュアルに役立つジャケットや襟付きのシャツ、きれいめのパンツやスカートなどをそろえて、コーディネートを楽しんでみてはいかがでしょうか。
今回紹介したスポーツブランドには、機能性が高く快適な着心地を維持できるアイテムが豊富に展開されています。オフィスカジュアルにぴったりのシャツやジャケット、パンツなどが数多くそろっているため、ぜひチェックしてみてください。