歌手のLiSAが、20日放送の音楽番組『SONGS』(NHK総合 毎週木曜22:30〜)に出演する。放送に先立ち、今回新たに4枚の収録カットが公開された。

LiSA


2019年に「紅蓮華」で『NHK紅白歌合戦』に初出場し、昨年の「アニメ『鬼滅の刃』紅白SPメドレー」の熱演も記憶に新しいLiSA。

番組では、「LiSAを作り上げた音楽」をテーマに大泉洋とトーク。「ライブパフォーマンスで影響を受けたアーティスト」「ロックスピリットに共鳴したアーティスト」などを語っていく。さらに彼女の原点でもあり、大きな憧れであったSPEEDの島袋寛子がサプライズで登場。あまりの喜びと驚きでLiSAが泣き出す一幕も。

スタジオライブでは、10年前のソロデビューアルバムに収録されている「Believe in myself」、そして、B'zのTAK MATSUMOTOが楽曲提供した「Another Great Day!!」を披露。そのほか、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の主題歌「炎」を初めてのオーケストラアレンジで歌唱。ソロデビュー10周年、音楽的なチャレンジを続けてきたLiSAならではの圧巻のパフォーマンスとなった。

番組出演にあたって、LiSAが19日に自身のツイッターを更新。同番組公式ツイッターのツイートを引用する形で、「明日は22:30からNHK『SONGS』様 絶対みてね」と告知している。

また、今回LiSAと初対面を果たした島袋も11日に、「LiSAさん10周年おめでとうございます!!!」と祝福しながら、「初めてお会いしました。とっても魂が綺麗で、かわいらしくて。強さと優しさを持つお方でした。会えて嬉しかったです。ありがとう」とツイートしていた。







(C)NHK