買い物などでポイントを貯めて、おトクに使う“ポイ活”。やりくりワザとしてすっかり定着しました。ポイ活への注目度がますます高まるなか、知識の差が貯まる・貯まらないの分かれ道に! ここでは、ユーザーが多いdポイントのお得な貯めワザをご紹介します。


貯めている人も多いdポイント。お得なことがいっぱいです!(※写真はイメージです)

dポイントでポイ活。じつはドコモユーザー以外でも貯めやすい!



「楽天に次いでポイントが貯まりやすい」と、ポイント交換案内サイト「ポイ探」を運営する菊地崇仁さんが太鼓判を押すのがdポイントです。

「ドコモの契約者限定と思いがちですが、ドコモユーザー以外もOK。大型キャンペーンを次々打ち出し、コード決済のd払い、クレジットカードのdカードと組み合わせるとより貯めやすくなります」

dポイントの会員登録はオンラインまたはドコモショップで。そのほか、dポイントクラブアプリでdポイントカードを発行するか、提携店でカードを受け取って会員登録することも可能です。ここでは、dポイントを効率よく貯める方法をご紹介します。

【効率よくポイントを貯めるなら「dカードGOLD」】


年会費 ¥10000

ドコモのケータイ、「ドコモ光」の利用料金1000円ごとに10%ポイント還元。利用料金が月1万円程度なら年会費を払ってもおトク!

●おトクワザ1:ネットでの買い物はd曜日を狙う




「対象サイトでd払いで買い物すると通常1%のポイントが還元されますが、毎週金・土曜日のd曜日なら+2%に。3サイト以上で利用するとさらに+3%で、最大+5%に」
対象サイトには「Amazon」や「無印良品ネットストア」も。



読者の「私もやっています!」

「欲しいものはd曜日にまとめ買い! Amazonの買い物はd払いにしています。d曜日には必ずエントリー。必要なものがあれば買い、なければスルーしてムダ買いを防止」(K.Yさん・埼玉県・33歳)

●おトクワザ2:スーパー還元プログラムで最大+7%ポイントアップ



ドコモの契約年数が長かったり、d払いやdカードなどの支払いが増えるほど、ポイント還元率がアップ。
「最大+7%の還元率を達成するには、ドコモユーザーを長く続け、支払いをdカード、d払いに集中させるのがポイント」

【サービスごとのポイントアップの内訳】

●dポイントプログラムプラチナステージ+1%

ドコモの契約を15年以上継続、または6か月間のdポイント獲得数が1万ポイント以上。

●dポイントを貯めた回数最大+1%

前月1か月間にdポイントを貯めた回数が50〜99回で+0.5%、100回以上で+1%。

●dカードでのドコモ利用料金支払い(GOLD会員限定)+1%

前月末時点のドコモのスマホ料金の支払い設定がdカードGOLDの場合。

●ネットでの買い物最大+2%

前月のネットでの買い物でd払いなどを使い、2万円〜4万9999円利用で1%、5万円以上で2%。

●dカード請求額最大+2%

前月のdカード請求額が10〜20万円未満で+1%、20万円以上で+2%。

●おトクワザ3:期間・用途限定ポイントはポイント投資に!



「100円から株が買える投資サービス『日興フロッギー+docomo』ではdポイントで投資でき、期間・用途限定ポイントの利用も可能です。売却益は現金で受け取れるのもメリット」
使えないまま失効する失敗を回避できます。

読者の「私もやっています!」

「ポイント投資で資産アップを目指します。ポイント投資は、商品によっては購入時手数料無料で非課税口座で運用できるので、効率よく投資できるのがうれしい!」(K.Hさん・東京都・24歳)

●おトクワザ4:d払いはdカードで支払うとdポイントがWで貯まる!



「ドコモユーザーは毎月のケータイ利用料金にd払いの支払いをまとめられます。また、d払いの支払い方法をクレジットカードに設定しておくと、d払い利用分のdポイントのほか、クレジットカードのポイント還元も。ドコモ契約者でなくてもOK」
支払うカードをdカードに設定すればdポイントがWで貯まります。

●おトクワザ5:子育て応援プログラムで年3000ポイントゲット!




小学校までの子どもがいる人は、子育て応援プログラムに登録を。
「12歳になるまで毎年誕生日に3000ポイントがもらえます。50GBのクラウドが利用でき、月1回無料でフォトブック作成も。指定の料金プランに加入していることが条件です」

読者の「私もやっています!」

「長男と長女は同じ月生まれ。もらった6000ポイントはマクドナルドで利用し、夫の実家に持ち寄ってマックパーティを楽しんでいます」(A.Oさん・和歌山県・31歳)

※掲載している情報は取材時点(2021年1月7日)のものです。内容は変更になることがあります

<イラスト/山中玲奈 取材・文/ESSE編集部>

●教えてくれた人
【菊地崇仁さん】



ポイント交換案内サイト「ポイ探
」を運営。
約90枚のクレジットカードをもち、年150万円の年会費を支払いながら、おトクな使い方を研究・紹介。