ちょっとした差で全然違う印象に仕上がるショートヘア。
今回は、美容院で自分に似合うショートヘアをオーダーする方法について、女性の髪問題に詳しいヘアライター・佐藤友美(さとゆみ)さんと人気ヘアサロンMINXの現役美容師・八木花子(八木ちゃん)さんに、わかりやすく解説してもらいました。

ポイントは、なりたいテイストを決めること。美容院に行く前に要チェックです。


切る前に伝えれば失敗なし! ショートヘアのオーダー法

大人のショートの選び方。前髪、毛先、髪色で決まる!



さとゆみ:今日はショートヘアの選び方、オーダーの仕方についてお話ししましょう。

八木ちゃん:ショートヘアって、スタイルによって、ずいぶん印象が違うんですよね。なので、自分はどんな印象のショートヘアにしたいかを、カウンセリングで相談するのがポイントです。

さとゆみ:その際、甘口か辛口、自分がどちらの方向に寄せたいかで考えるとわかりやすいです。どんなヘアスタイルが甘口(かわいい感じ、若い感じ)に見えるのか、どんなデザインが辛口(クールな感じ、大人っぽい)に見えるのかを解説していきますね。

八木ちゃん:ショートの印象を大きく左右するのは3つの要素です。

(1) 前髪→ありorなし
(2) 毛先→カールorストレート
(3) 髪色→明るめor暗め



八木ちゃん:この3つの要素の組み合わせで、どれくらい甘口の印象になるか辛口の印象になるかが決まります。たとえば、前髪なしで、毛先がストレートで、髪色が暗いと、辛口×辛口×辛口で、だいぶクールな雰囲気になります。


すっきりクールなショートヘア(写真提供/MINX)

・前髪なし(辛口)×ストレート(辛口)×暗め(辛口)=とても辛口

さとゆみ:そこまでクールな印象にしたくない場合は、辛口要素を2つに押さえるのがいいですよね。たとえば、同じ前髪なしで髪色が暗めでも、毛先がカールスタイルだったら、甘辛ミックスで、ちょっとクール寄りになります。


少し辛め寄りの甘辛ミックスショートヘア(写真提供/MINX)

・前髪なし(辛め)×カール(甘口)×暗め(辛口)=ちょっと辛口

八木ちゃん:同じように考えて、3つの要素のうち、いくつ甘口要素があり、いくつ辛口要素があるかをチェックすると、自分のなりたいイメージとずれていないかのチェックができます。


ほんのりキュートめショートヘア(写真提供/MINX)

・前髪あり(甘口)×ストレート(辛口)×明るめ(甘口)=ちょっと甘口


ちょっと甘めなショートヘア(写真提供/MINX)

・前髪なし(辛口)×カール(甘口)×明るめ(甘口)=ちょっと甘口


ちょっとクールなショートヘア(写真提供/MINX)

・前髪なし(辛口)×ストレート(辛口)×明るめ(甘口)=ちょっと辛口


大人に似合う甘めのショートヘア(写真提供/MINX)

・前髪あり(甘口)×カール(甘口)×明るめ(甘口)=とても甘口

さとゆみ:イメージがずれないことって大事ですよね。ちなみに、見本の写真を持っていくときやヘアカタログで見つけるとき、自分と同じ年代の女性の写真の方がいいのでしょうか?

八木ちゃん:実際の年齢と見本が同じ年代ではなくても、まったく問題ありません。どんな髪型にしたいかが伝われば、その方の髪質や顔型、雰囲気に合わせて美容師が調整しながらカットします。髪型の写真は、3枚以上あるとよりイメージがずれにくくなりますよ。ぜひ、髪型選びの参考にしてください。

<撮影/林絋輝 モデル/大西和子 取材・文/佐藤友美>

●教えてくれた人
【佐藤友美さん】



1976年北海道知床半島生まれ。日本初のヘアライター&エディター。「美容師以上に髪の見せ方を知っている」とプロも認める存在。歯切れのいい解説で、テレビ、ラジオ番組などで活躍。著書に『女の運命は髪で変わる
』(サンマーク出版)、『女は、髪と、生きていく
』(幻冬舎)

【八木花子さん】



1979年静岡県藤枝市生まれ。人気ヘアサロンMINX銀座店
の美容師。自宅での手入れが簡単で、個性を引き出すヘアスタイルが得意。悩める大人女性へのアドバイスや提案が適切で、MINXの中でも絶大な人気を誇る。国内外セミナー、TV出演、アート雑誌の連載等活躍は多岐に渡る。