こんにちは、モデルのAYUMIです。旦那さんと2人の子どもの4人家族! 日々の食事や健康につながること、大好きなアウトドア、家族や友達と過ごす大切な時間など、暮らしにまつわることを発信していきたいと思います。体によいことが好きなので、みなさんの“暮らしのヒント”につながっていけたらうれしいです♪

アーユルヴェーダのお粥で体を慈しんで




スパイスを使ったお粥

「キチュリ」というアーユルヴェーダのおかゆをご存知ですか?
レンズ豆と、ターメリックをメインにしたスパイス、そしてグラスフェッドバターのギーを使ってつくるお粥です。
レンズ豆は皮なしの黄色いムング豆というものを使います。
消化がよいキチュリは、食で自分自身を慈しむのにピッタリだと思います。


●大好きなキチュリ。つくり方を紹介します




スパイスを自分でブレンドしてみました。
ターメリック、クミン、コリアンダー、フェンネル、ブラウンマスタード、ヒングというスパイスです。
こんなにスパイスがなくても、ターメリックがあればOK。それにクミンやコリアンダーなどご自宅にある物でつくってみてくださいね。

今回はサツマイモを入れたキチュリをつくりました。


【材料(1人分)】

・米、ムング豆 各1/4カップ

・スパイス(ターメリックと、お好みのものをブレンドしたもの) 小さじ1

・ギー 小さじ2

・サツマイモ 適量

・水 2カップ

・塩 少し


【つくり方】



1.米とムング豆は、できれば30分ほど水に浸しておく。





2.鍋にギーとスパイスをいれて火にかけ、香りがでたら、角切りにしたサツマイモを入れて炒める。





3.サツマイモに油が回ったら、米、ムング豆、水をいれて20〜30分ほど具材がやわらかくなるまで煮る。塩で味をととのえる。



焦げそうなときは水をたしてください。



お好みで塩を少し入れてでき上がり♪
野菜は、カブだったり、根菜だったり、そのときの気分で入れています。
ターメリックは、アーユルヴェーダでもよく使われるスパイスです。
アンチエイジング、デトックスにもオススメのスパイス、ぜひ取り入れてみてください♪



【AYUMI】



ティーンのころからファッションモデルとして活躍。結婚・出産を経た現在は、ファッション誌、主婦向け雑誌やカタログ、テレビなどに出演し幅広い層から人気を得ている。ローフードマイスターやスーパーフードマイスター、オーガニックアドバイザーの資格を取得しており、著書に『さいしょは、フルーツ
』(主婦と生活社刊)、『おしゃれなのに、簡単! 92レシピ AYUMIのアウトドアクッキング
』(講談社)、『ローフード・発酵・雑穀でつくるAYUMIごはん
』(主婦と生活社)などがある