食楽web

 全粒粉使用の香り豊かな皮と、旨味がたっぷりとじ込められた餡が絶妙なハーモニーを奏でる『肉汁餃子のダンダダン』。2011年に調布1号店がオープンして以来、その後の“東京餃子ブーム”を牽引する存在となりました。

 そんな東京都内を中心に店舗を展開する『ダンダダン』が、満を持して“餃子の街”栃木県宇都宮市に初上陸! 95店舗目となる宇都宮西口店でも、極上の「肉汁焼餃子」が食べられるようになりました。

餃子にビールは欠かせませんね

 ダンダダンの看板メニュー「肉汁焼餃子」を注文すると、必ず「まずは、そのままでお召し上がりください!」と声をかけられます。その理由は、ダンダダン独自開発の皮と厳選素材の餡をそのまま味わってほしいからだそう。

「肉汁焼き餃子」の皮は小麦の表皮、胚芽、胚乳をすべて粉にし、“全粒粉” を7%使用。その皮に豚肉と野菜をしっかり練り合わせて素材の旨味を引き出した餡を包むのですが、店舗で1つずつ手包みしているそうなんです。これはオープン当初から変わらない『ダンダダン』ならではのこだわりです。

 これまで「餃子の街に出店するタイミングは慎重にならなければ」と考えていたものの、『ダンダダン』の餃子を味わった宇都宮の人々から「宇都宮にも店を出してほしい!」という声が多く寄せられていたことからオープンに踏み切ったそう。オープン時から早速行列ができるほど、連日大盛況しています。

 宇都宮を訪れたら、“東京餃子”と“宇都宮餃子”を食べ比べしてみるのも楽しそうですね。

●DATA

店名:肉汁餃子のダンダダン 宇都宮西口店

住:栃木県宇都宮市大通り3-1-2
営:12:00~26:00(12:00~15:00はランチメニューのみ)
https://www.dandadan.jp/