2016年10月期に放送されたTBS系ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の新春スペシャルドラマ『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類! 新春スペシャル!!』が、2021年1月2日(21:00〜23:25)に放送されることが1日、明らかになった。あわせて、新春スペシャルのために撮り下ろしたポスタービジュアルが公開された。

『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類! 新春スペシャル!!』ポスタービジュアル


今回のポスタービジュアルは、連続ドラマ時のデザインを踏襲したうえで、新春スペシャルのストーリーの内容に一新し、細かいキーワードにもこだわって作成。中心には新垣結衣演じるみくりと星野源演じる平匡、そして2人の子どもが・・・! “結婚”を決めてから母となり父となった2人に起こる様々な人生の転機をどう乗り越えていくのか。そして、そんな2人の生き方だけでなく、“多様性”を大切に描いていく『逃げ恥』ならではのストーリーが展開される。

『逃げるは恥だが役に立つ』は2016年10月期に火曜ドラマ枠で放送。「職ナシ」「彼氏ナシ」「居場所ナシ」の主人公・森山みくり(新垣)が、恋愛経験のない独身サラリーマン・津崎平匡(星野)と「仕事」として契約結婚。「夫=雇用主」、「妻=従業員」の雇用関係で恋愛感情を持たないはずが、同じ屋根の下で暮らすうち、妄想女子とウブ男は徐々にお互いを意識しだす・・・というラブコメディだ。

今回のスペシャルドラマでは、原作の10巻と11巻をもとに、契約結婚から生まれた恋を経て、みくりと平匡がついに本当の“結婚”を決めた連続ドラマのその後を描く。みくりと平匡は次々と起きる人生の転機や、どうにもならない困難に立ち向かい奮闘。甘いだけではないリアルな結婚生活に悩んだり、苦しんだりしながらも、明るく2人らしく乗り越えていく。

百合ちゃんや風見、沼田など連続ドラマからの登場人物に加え、新春スペシャルでは個性豊かな新キャラクターも登場。それぞれの苦悩や葛藤を、ときには自分の力で立ち上がり、ときには手を取り合って解決し物語を盛り上げる。

(C)TBS