『チーズ&パスタ パステル 中野店』の「熟成ベーコンのトマトソース 作りたての自家製モッツァレラチーズのせ」 | 食楽web

 今や日本には多種多様なグルメの専門店が各所に軒を連ねていますが、昭和、平成、令和と、時代を問わず、世代を超えて不動の人気を誇るのがパスタ専門店です。

 本場イタリア仕込みの本格パスタはもちろん、日本独自の進化を遂げたアレンジパスタ、自家製麺が光るパスタなどなど、美味しいのはもちろん、店ごとに異なるこだわりや味わいが発見できるのも楽しいところ。

 今回は、東京・横浜でオープンほやほやのオススメのパスタ専門店を厳選してご紹介しましょう。

いま注目のパスタ専門店はここです!

『東京たらこスパゲティ』の「炙りたらこのお出汁スパゲティ(出汁スープ付)」979円

 最初にご紹介するのは、日本人になじみ深い“たらこスパゲティ”にとことんこだわるお店『東京たらこスパゲティ』(東京・渋谷)。今年の1月にオープンし、進化系のたらこスパが味わえるお店として、パスタ好きの間で話題になっています。

 この「炙りたらこのお出汁スパゲティ」のベースは、柑橘風味で爽やかな辛みが特徴の自家製明太子。これをタピオカ粉入りのモチモチのパスタに添え、大葉やミョウガなどの薬味と共にいただきます。麺のコシ、プチプチとした明太子の食感に加えて、それぞれの薬味の味わいが絶妙なバランス。

 さらに、最後に鰹と昆布でとった自家製の出汁スープをかけることで、具材の旨みが溶け込んだ和風スープスパに大変身。出汁の香りが、たらこの魅力をより一層際立ててくれる、一度で二度美味しい一品です。

『横浜スパゲティ&カフェ』の「横浜ナポリタン」690円

 続いてご紹介するのは『横浜スパゲティ&カフェ』。今年の6月に横浜みなとみらいにオープンした気鋭のスパゲティ専門店です。美味しさの秘密はこだわりの“麺”にあります。最新の真空機能付きパスタマシンで、その日に提供する分だけを店内で製麺。注文を受けてから茹で上げているので、作り置きは一切ありません。

 こうしてできた直径2.4mmの極太麺のモチモチ感を最大限に味わえるメニューが「横浜ナポリタン」。ソーセージ、玉ねぎ、ピーマンとトマトケチャップで炒め上げており、ボリューム満点。卓上調味料として、粉チーズやタバスコなどベーシックなものはもちろん、乾燥バジルやレモスコなど変わり種もラインアップ。飽きることなく、様々な味変を楽しめるナポリタンです。

『チーズ&パスタ パステル 中野店』の「熟成ベーコンのトマトソース 作りたての自家製モッツァレラチーズのせ」1399円

 そして今年7月に東京・中野にオープンしたばかりの注目店が『チーズ&パスタ パステル 中野店』。モッツァレラチーズと生パスタにこだわるお店です。

 このメニューは、自家製の生パスタに特製トマトソースを絡めたパスタ。一番の特徴は、毎日お店で手作りする鮮度抜群のモッツァレラチーズがかけられること。とろ~り濃厚でミルキーな味わいのモッツァレラがトマトソースと絡み、香ばしい熟成ベーコンとの相性も抜群。チーズ好きにオススメの一品です。

『生カルボナーラ専門店』の「削りたて!!たっぷりチーズとベーコンの生カルボナーラ」1090円(税別)

 最後にご紹介するのは、今年9月に東京・原宿にオープンした『生カルボナーラ専門店』。店名が示すとおり、平打ち麺を使った珠玉のカルボナーラをとことん堪能できるお店です。

 主役となるのは、カルボナーラに合うように作られた自家製のもちもち平打ち生パスタ。その魅力を引き立てるのが、北海道・根釧地区産の濃厚生クリームを使ったソースです。ふんだんに振り掛けられたパルミジャーノチーズが生卵とよく絡み合い、味わいは濃厚そのもの。コショウのパンチも効いています。ベーコンの量も多く、満足感たっぷりのパスタです。

 いずれの店舗も、バリエーション豊かなこだわりのパスタで、新たな新境地を切り拓いています。ぜひ堪能してみてください。