劇場版「名探偵コナン」公式Twitterのスクリーンショット

写真拡大

 劇場版「名探偵コナン」の公式Twitterアカウントが25日、「18」という数字をツイートし、ファンの間で話題を呼んでいる。劇場版の公式サイトも同様に「18」の数字が表示される状況だ。

 同アカウントによるツイートは今年6月21日に、原作者である青山剛昌の誕生日を祝って以来のこと。また、昨年にも「6・1・13・9・12・25」という数字を順に投稿。その数字の順番に当てはまるアルファベットに置き換えると「F・A・M・I・L・Y」となり、数字がそろった後に劇場版第24弾のタイトルが『名探偵コナン 緋色の弾丸』となること、および“赤井ファミリー”が集結することが発表されていた。

 今回新たに「18」という数字がツイートされたことを受け、ファンの間では前回と同様にアルファベットの18番目「R」を表しているのではないかなど考察が行われている。さらに公式アカウントが久しぶりに始動したことで、今後の盛り上がりに期待する声も数多く上がっている。

 来年4月に公開予定の劇場版最新作『名探偵コナン 緋色の弾丸』は、絶大な人気を誇るFBI捜査官の赤井秀一がキーパーソンとして登場する。未曾有の大事件が起こり、赤井の弟であるプロ棋士の羽田秀吉(※「吉」は「つちよし」)、妹である女子高生探偵・世良真純、そして3人の母親で謎に包まれた女性・メアリーが集結することが大きな話題だ。

 なお、本作は当初今年4月17日の公開を予定していたが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響により2021年4月公開に変更となった。(編集部・小山美咲)