一世を風靡したロイコレのフェアウエイウッド

写真拡大

国内外のトッププロが愛用していた

 KB管理(株)〈旧商号:(株)ロイヤルコレクション、TDB 企業コード:530343976、資本金6450万円、兵庫県丹波篠山市草野1717-1、登記面=神戸市中央区港島中町6-1、代表清算人西川精一弁護士〉は、1月に(株)アドラージャパンに全事業を承継し、10月16日に神戸地裁へ特別清算を申請、同月22日に特別清算開始命令を受けた。

 当社は、1992年(平成4年)1月に設立したゴルフ用品企画製造販売業者。「ROYAL COLLECTION」(愛称「ロイコレ」)のブランドでフェアウエイウッドを主力に各種オリジナルゴルフクラブやキャディバッグなどを扱っていた。当社で設計開発したヘッドを台湾や中国などで製造し、シャフトを合わせ当社工場にて組み立て、国内ゴルフ用品販売会社やスポーツ用品店に販売。一部は商社を通じてアジア圏や米国にも輸出していた。フェアウエイウッドやユーティリティの名器として愛好家も多く、ゴルフ殿堂入りのニック・プライスと契約していたほか、メジャー制覇したゴルファーが当社のクラブを使用していたことで知名度も高まり、2008年12月期には年売上高約11億5000万円を計上していた。

 しかし、その後はリーマン・ショックによる景気低迷や東日本大震災の影響でゴルフ市場が低調となったことで当社製品の販売も減少し、2018年12月期の年売上高は約4億1100万円にダウン。財務面でも在庫の処分を実施したことで債務超過に陥るなど厳しい資金繰りを余儀なくされていた。金融機関から返済条件緩和の支援を受けるとともに、固定費を圧縮するなどしてしのいでいたが、自力での再建は困難と判断。2020年1月1日に支援会社〈(株)アドラージャパン、TDB企業コード025019021、東京都立川市〉に事業譲渡するとともに、当社は現商号へ変更し、登記面住所を現所へ移転。7月31日には存続期間満了により解散していた。

 負債は約6億円。

 なお、(株)アドラージャパンが全事業を引き継ぎ、同社ロイヤルコレクション部門として通常通り製造・販売を行っており、製品保証なども同社にて対応している。