兵庫のミニシアター・元町映画館、30日から営業再開へ
兵庫県神戸市にあるミニシアター・元町映画館が、5月30日から営業を再開する。
同館は、新型コロナウイルス感染拡大および、兵庫県から映画館への休業要請が出されたことを受けて4月15日から休館となっていた。
30日からの営業再開後、当面は夜の回を休止する時間短縮営業の形をとり、最大収容人数を50%の33名と限定するなど、座席にも制限を設けるとのこと。映画館の入口や受付付近にはアルコール消毒液を設置し、上映と上映の間には扉を開け放って十分な換気を行うほか、しばらくの間は上映中も劇場内の換気設備を稼働。扉や手すりなども定期的に消毒を実施し、当面はブランケットの貸出や2Fロビーの使用も中止とする。
また、来館者に向けて少なくとも1席以上空けての着席や、当面の間は劇場内で食事をしないよう呼びかけているほか、マスク着用もお願いしており、「ご着用いただけないお客さまには、ご入場をお断りする場合がございます。マスクをお持ちでない場合には、受付にて未使用品のマスクを1枚50円にて販売させていただきます」としている。
元町映画館は、観客が指定した映画館に売上を分配する仕組みの「仮設の映画館」などのオンライン上映にも参加しており、直接現地に行けなくても同館を支援することが可能。さらに同館を応援したい人は寄付することもできる。詳細は劇場公式サイトまで。(編集部・吉田唯)