ボタフォゴでプレーするMF本田圭佑がトレーニングの様子を公開【写真:Getty Images】

写真拡大

本田圭佑が公式インスタグラムでスーツケースを使用したトレーニングを実施

 ブラジル1部ボタフォゴに所属するMF本田圭佑が、公式インスタグラムを更新した。

 3月分の給与返上をクラブに申し出たと報じられ、現地でも反響を呼んでいるなか、自宅でスーツケースを使用してトレーニングを実施。意外な使い方にファンからは絶賛コメントが並んだ。

 多大な影響を及ぼしている新型コロナウイルス。今年1月にボタフォゴに加入した本田は、登録上の問題やインフルエンザ感染によりデビュー戦が見送られていたなか、3月15日のリオデジャネイロ州選手権バングー・アトレティコ・クルーベ戦(1-1)に先発出場し、念願だった新天地デビューを飾っていた。4-2-3-1のトップ下に入った本田は、開始6分に早くも華麗なスルーパスを通して存在感を発揮。前半28分にはFWラファエウ・ナバーロが倒されて得たPKを、本田が冷静にゴール左へ決めて新天地デビュー戦でゴールをマークしていた。だが、世界中で猛威を振るう新型コロナウイルスの影響でリーグ戦は中断を強いられた。

 クラブが金銭的な打撃を受けるなか、本田は3月分の給与返上を申し出て、反響を呼んだ。本田の行動に周囲が驚く一方で、自身はトレーニングに勤しんでいるようだ。公式インスタグラムではスーツケースを担ぎ、負荷をかけながら下半身を中心に鍛える動画を投稿。「このようにバッグを使ったことがある? まだジムが使えないからね」と英語で綴り、”スーツケーストレ”に至った理由を説明した。

 ファンからは「パーフェクト!」「成功者」とコメントが相次ぎ、さらには「ボタフォゴで永遠に」「あなたは素晴らしい人だ」と、”給与返上”に対して絶賛するような投稿も見られた。ブラジルで挑戦を続ける本田は、工夫しながらリーグ再開の時を待っているようだ。(Football ZONE web編集部)