派遣を辞めたいと思った理由、2位に「正社員との待遇差」 「正社員が昇給やボーナスの話をしていると考えてしまう」
ビズヒッツは4月15日、「派遣を辞めたいと思う理由」に関する調査結果を発表した。調査は3月にネット上で実施し、派遣社員として働いたことのある全国の男女596人から回答を得た。
「派遣を辞めたいと思ったことがある」(70.1%)という人は7割以上にのぼった。男女別にみても、同回答が男性で70.4%、女性で70.8%といずれも7割を超えている。
「"派遣さん"とずっと呼ばれると虚無感に襲われる」
派遣を辞めたいと思った理由を聞くと、最多は「収入面への不満・ボーナスがない」(84人)だった。次いで「正社員との待遇の差」(77人)、「正社員からの風当たり・疎外感」(53人)、「雇用が不安定」(48人)、「やりがいがない(43人)」と続いた。回答者からは
「派遣先の正社員が昇給やボーナスの話をしているとき、自分の働き方を考えてしまう」(40代女性)
「いつ切られて職を失うかわからないので毎日不安」(20代女性)
などの意見が目立った。また、中には「名前を覚えてもらえず『派遣さん』とずっと呼ばれたりすると虚無感に襲われる」(30代男性)という声もみられた。
では、反対に派遣の仕事を選んだ理由を聞くと、最多は「働き方の融通がきく」(146人)だった。次いで「正社員になれなかった/転職のつなぎ」(123人)、「入社のハードルが低い/すぐに働ける」(74人)、「時給が良い」(73人)、「気楽で責任がない」(69人)などと続いた。回答者からは
「残業も少なく、正社員の時より時間にゆとりがもてる」(20代女性)
「やりたいことを始めるための資金としてとにかくお金を貯めたかったが、正社員になってから辞めると会社に迷惑がかかると思い派遣で働いた」(20代女性)
などの声が寄せられた。
一方で「派遣を辞めたいと思ったことがない」と回答した人に、派遣のメリットを聞くと、最多は「ライフスタイルに合わせて働ける」(58人)だった。次いで「時給が良い」(26人)、「仕事が合わない場合に辞めやすい」(25人)、「人間関係がラク」「責任がないので気がラク」(各21人)と続いた。
回答者からは「転勤族なので短期間で辞められる仕事をしたい」「本業があるので夜間と休日だけ働きたい」といった声が寄せられ、それぞれのライフスタイルに合わせて働ける点をメリットに感じている人が多いようだ。