始動直後から精力的に練習メニューをこなしているイニエスタ(左)とビジャ(右)。北米ツアーで初の“実戦”に臨む。写真:徳原隆元

写真拡大

 やっぱりふたりは、仲良しだった。

 ヴィッセル神戸所属の新加入FWダビド・ビジャが、自身のSNSを更新した。1月24日にチームは遠征先であるアメリカ西海岸に向けて出発。その飛行機内でのリラックスショットを投稿したのだ。ビジネスクラスのシートで横に並んでいるのは、ほかでもない盟友アンドレス・イニエスタ。両人揃って親指を立てるサムズアップで、写真に収まっている。

 この貴重な豪華カットを見た世界中のフォロワーからは、スペイン語、日本語、英語などさまざまな言語で書き込みが寄せられている。「まさに偉大なマエストロたち!」「仲良しでほっこり」「早くこのコンビがプレーするのを観たい!」「日本のファンが羨ましいよ」「彼らの再会に心が震える」「いってらっしゃい」と、なかなかの反響だ。

 元スペイン代表コンビと神戸は、2月7日までUSAツアーを敢行。現地ではロサンゼルスFC、トロントFC、オレンジ・カウンティSC      との親善試合が組まれている。その後はふたたび沖縄で調整を続け、2月22日のJ1リーグ開幕戦、セレッソ大阪とのアウェーマッチに備える。