小池徹平が新妻と「顔はめパネル」で大はしゃぎ後に書いた、寄せ書きの言葉
昨年12月下旬の夕方、都内の商業ビルで行われていたイベントで楽しそうにはしゃぐ男女の姿が。
「顔をはめて写真を撮るパネルに顔を入れていたのは小池徹平さん。一緒に来ていた奥さんに“撮って!”と言って撮影してもらっていました。お互いに撮りあいっこしたケータイの画面を“見て見て〜”と笑いあっていましたよ」(目撃した女性)
小池が女優兼心理カウンセラーの永夏子との結婚を発表したのは、昨年11月のこと。
「3年ほど前から交際していて、小池さんはずっと仕事優先の生活でしたが、彼女とは相性がよかったようです。そろそろ子どもが欲しいとも考えていたみたいですね」(スポーツ紙記者)
興奮してはしゃぐ小池
新婚ホヤホヤの2人がデートしていたのは、松尾スズキ+大人計画30周年記念イベントの『30祭(SANJUSSAI)』。劇団旗揚げから30年にわたる活動の歴史を過去の公演写真や衣装、グッズなどの展示で振り返るものだ。
「小池さんと松尾さんは相思相愛の仲。'14年12月に再再演された大人計画の代表作ともいえる『キレイ〜神様と待ち合わせした女〜』というミュージカルでは、それまで阿部サダヲさんが演じてきた少年・ハリコナ役を見事に演じ切りました。それ以来、松尾さんの自宅で先輩俳優たちと食事をしたりして交流を深めています」(芸能プロ関係者)
'17年1月の松尾演出ミュージカル『キャバレー』では、主演・長澤まさみの相手役に。新妻にも自分の好きな劇団の歴史を見せたくて、このイベントに誘ったのだろう。
「小池さんは帽子にマスクで完全防備でしたが、興奮して“この公演の衣装だけで面白いわ”“すごい、すごい!”とはしゃいでいたのでバレバレでした(笑)」(前出・目撃した女性)
イベントでは、写真パネルのほかに松尾の描いた絵などマニア向けの展示もあり、大人計画ファンの小池が興奮するのも無理はない。
「今回のパネル展は、大人計画メンバーの音声ガイドつきなんです。小池さんは音声ガイドつきで楽しんでいましたね。ぴったりと寄り添っていた奥さんは、小池さんが音声ガイドを聴きながら思わず吹き出してしまうのを見てつられて笑っていましたね。自分が出演したミュージカルのパネルの前では、“この役のときは大変だったなあ”と感慨深げに回想していましたよ」(同・目撃した女性)
顔はめパネルが設置されていた会場の出口には、寄せ書きができるボードも。
「小池さんも自らメッセージを書いていましたよ。大満足だったようで《来れてよかったです。やっぱ好きや〜。てっぺ》と書き残していました」(目撃した男性)
新婚デートは思い出深いものになったよう。
“やっぱり好きや〜”という言葉は、松尾だけではなく、妻にも向けられているのかも!