大丸山科店」公式ページより

2018年8月28日、京都市山科区にある「大丸山科店」が2019年3月末で営業を終了することが発表され、話題となっている。

大丸山科店は京都店の分店で、1998年、JR山科駅前の商業施設「ラクト山科ショッピングセンター」B棟内にオープンし、「やましなみせ」と呼ばれている。近年は衣料品販売が低迷したため、規模を縮小し、地下1階から地上2階まで入居していた。

ツイッターには、閉店の報を知った人々から、さまざまな声が寄せられている。

「また京都から百貨店が1つ消えていく」

ツイッターの反応を見てみよう。

「やっぱりかぁ...」「かつてはお世話になりました、、、」「まぁ、しゃあないな」「あ〜、やっぱり閉店かぁ」などといった感想だ。意外と冷静に受け止めた人も多いようだ。

「あそこは大丸さんってイメージやなかったからなぁ」「まあ、なんというか、予想してた」というコメントもあった。地元の人ならではの予感があったのだろうか。

一方、こんな意見もある。

「悲しい。悲しすぎる(泣)」「山科終わりやん、もう滋賀県やん」「また京都から百貨店が1つ消えていく」「お年寄りが暴動を起こすぞ...」といった悲痛な叫びも上がっている。

撤退後は京阪グループの京阪流通システムズ(大阪市)に一括賃貸し、専門店街としてリニューアルされるという報道もあった。京阪グループによる再開発を期待する声もある。