竹内涼真が尊敬する“先生”は二宮和也「本当に、カッコいい人です!」
「僕、夏の朝が大好きなんです。冬は寒いし眠いしで、なかなか布団から出られないんですけど、夏は太陽があったかいから、自然と起きられて。四季を通じても、夏がいちばん好きですね」
映画『センセイ君主』(全国東宝系にて公開中)で、ツンデレ数学教師・弘光由貴を演じる竹内涼真(25)。
「現場はすごく和気あいあいとしていて。ヒロイン役の(浜辺)美波ちゃんとは、以前CMでもご一緒させていただいたんですが、人見知りらしく、そのときは僕がどんな人なのかを探っていたみたい(笑)。今作でようやく、打ち解けられてうれしかったです」
初めての先生役だけど、学生時代の先生とか覚えてる?
「サッカーのコーチや、学校の先生も、ひとりひとり覚えていて。高校のときは、3年間同じ先生で、今の僕と同い年の25歳、初担任だったんです。今は、例えば身体づくりをしていたら、トレーナーさんが僕にとっては先生。いろんな場所で、いろんな方々から、たくさんのことを学びたいなと思っています」
そして、最近見つけた“先生”は、やっぱりあの人!
「二宮(和也)さんです。この間まで、ドラマで共演させていただいていて。役に対してのアプローチや、現場での気配りとか、すごいなと思ったし、自分もそうなりたいなって思ったんです。本当に、カッコいい人です!」
高校の思い出は?
今作は、高校が舞台の青春ラブコメディー。しかし、竹内の高校の思い出は、なんともほろ苦く……?
「文化祭のとき“竹内くん”って、後輩の女の子に呼び止められて。僕に用があるのかと思ったら“○○くんと話したいから、つなげてほしい!”って言われて……。“僕じゃないのかい!(笑)”と思いながらも、ちゃんとつなげてあげました」
でも今では、モテが止まりません♪
「どうやら僕、犬にすごいモテる説があって。最近、仕事でもプライベートでも、よくワンちゃんと会うんですが、こないだの子は“初めて会った人は絶対に触れない”と言われて。でも最終的には、その子も僕に、くっついてきてくれたんです。“こいつは、いきやすいな”とか、思われてるのかな(笑)」
映画公開中の今は、まさに夏真っ盛り! 今年の夏は、「仲のいい友達と、BBQとかしたいなあ〜」と話しつつも、仕事でかなり多忙な様子。
そんな中、最近見つけた、新しい息抜き法があるんだとか。
「友達とご飯に行ったりするのも好きですが、最近は、たまにデパ地下で、いろんな食料品や食材を買うことにハマっていて。新鮮な野菜などを買って、普段はしないちょっとした贅沢を楽しみに頑張っています!」