「赤ちゃんは泣くのが仕事」とよくいわれるが、人によっては、生活に支障をきたすほど迷惑な騒音になってしまうこともある。

兵庫県の主婦、Fさん(30代・女性)から寄せられた投稿には、新米ママの苦悩が綴られていた。はたして「赤ちゃんの泣き声」は、完全に排除すべき騒音なのか――。


赤ちゃんは泣いて当たり前だが...(画像はイメージ)

「受験生の息子が勉強に集中できません」

初めての出産で里帰りしました。子どもが生後2か月になったとき、夫が待つマンションに戻ったのですが、すぐに「赤ちゃんの泣き声がうるさい」とご近所トラブルになりました。

ウチの子は、本当によく寝る赤ちゃんで、夜中はほとんど泣くことがなく、朝までぐっすりなのですが、ある日、ポストを見ると一枚の紙が入っていたのです。

その内容は、『夜中に赤ちゃんの泣き声がうるさくて、受験生の息子が勉強に集中できません。夜中に泣かせるのはどうなのでしょうか。どうにかなりませんか』というもので、差し出し人の名前はありませんでした。

赤ちゃんを一切泣かせないことなんてできませんし、そもそも、ウチの子は、夜はほとんど泣かないので、困りました。同じ内容の手紙が、1か月の間に3回もポストに入っていました。子育てを経験した方なら、新生児の生活リズムや、泣くことへの理解を多少は示してくれてもいいと思うのですが、そうはいかなかったようです。

そこで、マンションの管理会社に相談し、掲示板に「深夜の赤ちゃんや子どもの泣き声でお困りの場合は、まずは管理会社にご相談ください」という貼り紙をしてもらいました。それ以来、手紙は来ていませんが、昼間でも子どもがちょっと泣いただけで、マンションの誰かがうるさいと思っていないかな......と不安になっています。

あなたの「ご近所トラブル」投稿、募集します

Jタウンネットでは、あなたや周囲の人が遭遇した「ご近所トラブル」体験談を募集しています。 寄稿フォームないしはメール(toko@j-town.net)で、具体的なエピソード(500文字〜)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。(※なお本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)