活気のある屋台をおうちで再現! 自宅でできる台湾風料理5選
人気の観光地「台湾」。観光はもちろんグルメも目玉の1つで、中でもリーズナブルな価格で食べられる屋台グルメが大人気です。今回はそんな台湾の味が楽しめる台湾風料理5選をご紹介。自宅にいながら手軽に台湾料理が堪能できますよ。
■ 【手羽先の台湾風バジル煮】(223Kcal、塩分2.7g)
<材料・2人分>とり手羽先 6本、バジル 10枚、煮汁(水 180ml、酒、しょうゆ 各大さじ2、砂糖大さじ 1と1/2、ごま油 大さじ1)
<作り方>
1. 鍋に手羽先と煮汁を入れてふたをし、強火で煮立ててアクを取り、中火にして約13分、途中上下を返して、汁けが少なくなるまで煮る。
2. バジルを2〜3つにちぎって加え、香りが立つまで、手早く全体に煮からめる。バジルは色が変わりやすいため、また、香りよく仕上げるために、最後に加えてさっとからめる。
ヨーロッパでは「ハーブの王様」と称されるバジルを活用。強い香りで食欲をそそるとともに、肉の臭みを軽減させてくれます。またとり肉は高たんぱく質なのに低脂肪なヘルシー食材。中でも手羽先部分には脂肪とゼラチン質(コラーゲン)が多く含まれているのも魅力です。
■ 【台湾風豚肉のおこわ】
豚肉と乾物のうまみが重なり合った主役級ご飯です。さめてもおいしいのでお弁当にもぴったり。
■ 【台湾風豆乳スープ】
台湾の朝食の定番「トウジャン」をアレンジした豆乳スープ。桜えびやザーサイと豆乳のコラボが新鮮です。
■ 【簡単台湾ルーロー飯】
「ルーロー飯」とは刻んだ豚肉を甘辛く煮込んだ台湾の人気グルメ。ふりかけ感覚でご飯にかけて食べるのがおすすめですよ。
■ 【ひき肉とたくあんの台湾風オムレツ】
台湾の定番卵料理で大胆にたくあんを使用します。とり肉のうまみとたくあんのぽりぽりとした食感で食欲もアップ。
味つけは自宅にある常備調味料でOK。使用する食材もスーパーで簡単に手に入るものばかりなので、ぜひチャレンジしてくださいね。
【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】