Photo by Lara Cores

写真拡大

 明治安田生命が2月6日に発表した「理想の上司」ランキングで、昨年までは圏外だった日本テレビ水卜麻美アナウンサー(29)が1位を獲得した。7年連続で1位だった女優の天海祐希(49)は2位となり、3位にはリオデジャネイロ五輪女子レスリング代表の吉田沙保里選手(34)がランクイン。また、男性編ではウッチャンナンチャンの内村光良(52)が1位に輝いた。「好きな女子アナランキング」でも現在3連覇中の水卜麻美アナは、今回の「理想の上司」ランキングでも首位を獲得したことで、その人気が不動のものであることを大きくアピールした。

 水卜は、現在『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)を始めとしたレギュラーを持ち、その明るく親しみやすいキャラクターが視聴者から幅広く受け入れられている。特に同番組で度々見せる、幸せそうな顔でモリモリ食べる“大食いキャラ”が人気。そんな背景もあってか、ややぽっちゃりとしてしまった体形も、今となっては視聴者からの好感度に繋がっている。

 そんなNo.1人気アナウンサーの名を欲しいままにしている水卜アナは、昨年頃から日テレ退社・フリー転身の噂が絶えない。元々入社試験では、フジテレビ・テレビ朝日・TBSと各社で落とされ、自身でも「拾われた身」と語るほど“日テレ愛”は強いとされてきた水卜アナだが、どういう心境の変化なのだろうか。関係者は、一足先にフリーとなった田中みな実(30)との兼ね合いがあるのではないかという。

■田中みな実の陰りに勝機を見た?

「田中は最初こそもてはやされましたが、今や人気も出演番組も下降気味。その時を待っていた水卜は、その空いたイスを狙っているのではないかと言われています。一部では、大先輩である羽鳥慎一アナウンサー(45)が所属する事務所に入るのではといわれていますが、田中も同事務所なので、そこは避けるのではないかと見られています」(芸能関係者)

 さらに、水卜のバラエティへの強さを買って、お笑い芸人やバラエティタレントが多く所属する芸能プロダクションが獲得に動くという話が浮上しているという。特に、水卜アナがMCを務める『有吉ゼミ』(日本テレビ系)での高い評価から、有吉弘行(42)が所属する太田プロに入る可能性が高いのではないかと噂されている。

 また、一昨年に関ジャニ∞・横山裕(35)との熱愛が報じられたことも、フリー転身のもう一つの理由だと記者は語る。

「破局とはなっていますが、水面下でまだ関係は続いているらしく、それがもう一つの理由ではないかと言われています。本人は年齢的にも結婚を意識しているようですが、ジャニーズを説得するのは一筋縄ではないため、まず自分が日テレを退社する必要があると考えたのかもしれませんね」(芸能記者)

 それぞれに今売り出し中の2人のため、簡単には双方の上層部が現状結婚を許す可能性は低いが、ジャニーズのファンから二人の関係は、温かい目で見られているという。水卜の進路によっては、結婚もありえない話でもない。

 30歳を節目に結婚やフリーを選択することが多いアナウンサー業界。今のところまだ結婚の可能性が低いが、視聴者のイメージも良く、たくさんのCM契約が見込めそうな水卜アナがフリーになれば、各所で引っ張りだこになることは間違いないだろう。

文・阿蘭澄史(あらん・すみし)※1974年滋賀県出身。フリー記者。某在京スポーツ紙の契約記者を経て、現在は週刊誌等で活躍中。主な著書に『真相!アイドル流出事件簿』(ミリオン出版)、『事務所をクビになった芸能人』(竹書房)、『芸能人のタブー』(宙出版)など。