漫画「シュート!」の等身大キャラクター(画像提供:テレビ静岡事業部)

2017年1月9日、静岡県掛川市で映画「シュート!」の上映会が行われる。この作品は、掛川市出身の漫画家・大島司さんのサッカー漫画が原作で、1994年に公開されたもの。昨年末に解散したSMAP5人に加えて、1996年に脱退した森且行さんも出演している。

原作の漫画も、映画も、舞台は「掛川高校」という架空の高校サッカー部。ロケは、掛川城、東海道新幹線掛川駅、天竜浜名湖鉄道西掛川駅、桜木駅など、掛川市内各所で行われた。掛川市はまさに聖地である。

ところがこの映画、今まで県内の他都市では上映されたが、市内で上映されたことはなかった。原作者である大島さんの同市ふるさと親善大使就任1周年をきっかけに、市内のファンが中心になり実行委員会が結成され、上映会が実現することになった。

「あのグランドは地元のグランド。びつくり」

SMAPを一躍国民的スターへと引き上げた番組、「SMAP×SMAP」が始まったのが1996年。

その2年前だから、まさにトップアイドルへと駆け上がる途上の作品だ。DVD化などはされているものの、森さんの脱退などもあり、メディアなどで積極的に取り上げられることは少なく、ある意味で幻の作品となっていた。

ツイッターには、このニュースを知った人々からさまざまな声が寄せられている。

「あのグランドは地元のグランド。びつくり」「実家近くでロケやったんだ」など、地元出身者の反応が早い。

「映画に出てきた掛川駅に途中下車して『このベンチに木村くんが座ったかも〜』とか思いながらブラブラした」人もいたらしい。20年ほど昔のことだ。

「当時、シュートにハマってて、しかも地元が舞台、相当SMAPも好きだったので、自分的には夢のコラボレーションだったわ」という人もいる。

上映は、掛川市生涯学習センター大ホールで、10時、13時、16時、19時からの計4回。時間指定の自由席で前売り1500円、当日1800円。会場横のギャラリーでは、漫画「シュート!」の原画や等身大キャラクター、映画台本、ロケ地紹介などが展示される。詳しくはテレビ静岡事業部ウェブサイト参照。