快感を得ながら「憧れのカラダ」を手に入れる“意外な小物”って?

写真拡大

お腹をへこませたいし、二の腕と太ももは引締めたい。でもバストサイズは維持したい。これらが全部うまくいけば、こんなに嬉しいことってないですよね。

その理想を叶えるためには、適度な食事制限と運動、そして規則正しい生活リズムが大事です。でも、仕事をしながらずっと続けるのってなかなか大変・・・。

ビューティーコンサルタントのくらもちじゅんこさんは、意外な小物を使って、理想的なカラダを手に入れる“メジャリング・ダイエット”を考案。

『キレイのための手帳術』(すばる舎刊)で、その方法を公開しています。

■「キレイになった私」のイメージが自分を変える

くらもちじゅんこさん考案の“メジャリング・ダイエット”の実践に必要なのは、「メジャー」と「お気に入りの手帳」だけ!

この2つを使って「快い」感情を最大限に高めていくことで、「キレイになった自分の姿」をイメージして、理想に近づけていくという方法です

具体的なやり方は、以下のカラダのサイズを毎日メジャーで測定して、手帳に記録していきます。

「トップバスト」
「ウエスト」
「ヒップ」
「太もも」
「ふくらはぎ」
「足首」


全部測るのがめんどうな方は、自分が「なりたいカラダ」のイメージを持っているところから実践してもいいかもしれません。

不思議なことに、最初は測るだけでも痩せていくのだそう。途中からは、自分の好きなダイエット法や、できそうなエクササイズなどを取り入れて、計測を続けていきます。

ここでのポイントは、毎日サイズを測って記録していくことで、前の自分とどう変わったのか、何をしたときにサイズが減ったのかがわかるということ。

つまり、自分にピッタリのダイエット法を見つけることができるのです。

■毎日カラダを確認することで、美意識が高まる!

自分のカラダのサイズを、正確に言える人って意外と少ないんです。でも、毎日自分のカラダに触れることで美意識も高まり、体重だけでなくカラダのサイズも意識することで、理想の形に近づく自分が実感できて、ダイエットが「快感」に変わっていきます。

今まで全然ダイエットが続かなかった、つらくて仕方なかったという人は、本書を参考にして、自分の体が理想の形に近づいているという「快感」を得ながら、たのしく続けていくのがいいかもしれません。

(新刊JP編集部)

【関連記事】

「服を着ても」こじはる表紙『sweet』が40万部完売
初デートのレストラン選びで男性に期待してはいけない理由