お家でも簡単に艶髪になる方法をお伝えします。 ポイントをおさえるだけで梅雨の湿気に負けないきれいなツヤツヤな髪になりますので是非参考にしてください。

まずはしっかりタオルで水分をとりましょう。

早く乾かすポイントとして大切なタオルドライ
まずはしっかりタオルで水分をとりましょう。
しっかりとタオルドライしてドライヤーをかけた方が確実に早く乾かす事ができます。
できるだけ水分がなくなるまでタオルドライしてください。

乾かすのはまず根元から。

毛先はダメージがあるので乾きやすく、先に毛先に熱を当ててしまうとパサパサでまとまりは悪くなってしまいます。
まずは根元をしっかり乾かしましょう!!
ドライヤーの熱を根元にあたるように乾かすと短時間できれいにブローできますよ。

全体が乾いてきたらドライヤーの熱を上からあててクシでとかしながら乾かしましょう。

全体が約8割ほど乾いてきたらドライヤーの熱を上から下にあててクシで根元からとかしながら乾かしましょう。

根元の方向がきれいに下に向かって整いますので全体が広がらずに収まりが良くなります。

ブローで一番重要なのは根元なのでこのポイントを抑えることでブローが確実にきれいになりますよ。

中間〜毛先は毛グシで下に少し引っ張るように乾かします。

髪は熱をあてて引っ張るとクセが伸びて艶が出ます。
中間〜毛先は毛グシで下に少し引っ張るように乾かしますときれいにまとまりますよ。
上から下に手グシで乾かす事で中間から毛先にまとまりが出ます。

毛先をブラシでまとめてゆっくり熱をあてる。

毛先をまとめてブラシの上にのせてゆっくり熱をあてます。

最後に毛先をまとめてゆっくり熱をあてることで中間〜毛先がきれいにまとまったきれいな髪になりますよ。

ブラシを使わず手で乾かされる方は手櫛で毛先まで少し引っ張るように熱をあてるときれいになります。

アイロンでワンカール毛先に加えると更に可愛くなりますよ。

出かける前にアイロンで毛先のみにワンカール加えると更に可愛くなりますのでオススメですよ。

お時間がない方やアイロンが苦手な方も毛先を一回転だけ巻く方法なので簡単で短時間でできますのでオススメですよ。

夏になってばっさりカットされたい方にオススメ

最後に

簡単な方法でも確実にキレイで可愛くなりますよ。

是非チャレンジしてくださいね。

この記事を書いた美容師さん

尾形拳


ルピアス青山 店長
青山の人気サロンでトップスタイリストとして様々な経験を積み、可愛い系から綺麗系まで幅広いニーズに応える技術と知識がある。
ヘアケアマイスターの資格を持ち低ダメージで身体に優しい薬剤を使った施術方法を提案。
髪をキレイにする技術は特に定評がある。
可愛いヘアースタイルはこちら
☆尾形拳インスタ☆
https://instagram.com/ken.ogata/