26日放送、TBS「S1」では「プロ野球2016 優勝予想会議」と題し、プロ野球解説者・野村克也氏、槙原寛己氏、昨季まで横浜DeNAベイスターズの監督を務めた中畑清氏が今季のパ・リーグ順位を予想した。

20日の放送ではセ・リーグの順位予想を発表している3名。セ優勝は野村氏が巨人を、槙原氏&中畑氏が阪神を挙げ、意見が分かれていた。しかし、今回のパ優勝予想は3名とも昨季の覇者ソフトバンクの名を挙げた。

昨季の交流戦ではDeNAの監督としてソフトバンクに12連敗を喫している中畑氏は、昨年6月3日の対ソフトバンク戦における柳田悠岐のバックスクリーン直撃の特大ホームランを指し「あの打球。(バックスクリーンを)破壊して、その後のコメントが“ちょっと詰まりました”。あのコメント聞いた瞬間からガタガタガタとうちはダメージ大きくて12連敗した」と苦笑い。

すると「他の5チームがソフトバンク包囲網みたいなものをやれるか」という中畑氏に続き、野村氏も「5球団が結束して5対1でやっつける。それくらいの徹底したやり方をしないと(ソフトバンクの″一強″は崩れない)。(他の5チームは)エース級(のピッチャー)をみんなここにぶつける」と続いた。3名のパ順位予想は下記の通りだ。

●野村氏
1位:ソフトバンク
2位:日本ハム
3位:西武
4位:楽天
5位:ロッテ
6位:オリックス

●中畑氏
1位:ソフトバンク
2位:日本ハム
3位:ロッテ
4位:西武
5位:楽天
6位:オリックス

●槙原氏
1位:ソフトバンク
2位:西武
3位:日本ハム
4位:ロッテ
5位:オリックス
6位:楽天