学生の窓口編集部

写真拡大

おにぎりダイエットって知っていますか?ダイエット初めての方や、どんなダイエットをすれば効率的に痩せることができるのか?わからない方でも、「おにぎりダイエットなんて逆に太るでしょ」と口をそろえて言うはずです。

実は、おにぎりダイエットはルールさえ守れば、痩せることができるんですよ〜!今回は、今話題のおにぎりダイエットをご紹介します!

おにぎりダイエットって逆に太らないの?】
おにぎりなんて食べたら太る気がする、そう思うのはあなただけじゃありませんよ。多くの方が「それ確実に太るでしょ!」と言います。実はおにぎりダイエットにはいくつかルールがあります。まず、おにぎりダイエットをしている間は、肉や魚を食べないこと。

そして果物やお菓子などもできるだけ控えて、禁酒、脂っこい物、甘い物も禁止。このルールを忘れないでください。

また、おにぎりダイエットと言っていますが別におにぎりではなくてもただ白飯を食べるだけで良いんですよ。量はコンビニで売られているおにぎりより、少し小さいサイズがおすすめです。どうして白飯をわざわざおにぎりにするのかというと、塩分を少々つけたり梅干しを入れることで、血糖値が下がらないようにするためもありますし、外出先でも気軽に食べることができて、外食や自宅での間食などの誘惑に負けないための「おにぎり作戦」でもあります。

おにぎりダイエットのやり方】
おにぎりを主食に朝夕2個、昼にはおにぎりを3つ食べよう。
朝は1個、昼は3個、夜は2個、でも良いのですが、基本は合計5つ程度を目安に、おにぎりを食べる、ただそれだけです。おにぎりばかり食べていると味に飽きますし、絶対に続く気がしませんよね。それなら、同時に野菜をたっぷり食べてください。

食間にお腹がすいたらおにぎりを食べましょう。間食での少量のおにぎりはOKです。
ですが、飲み物には注意が必要です。コーヒーや砂糖がたっぷり入ったミルクティ、カロリーメイトやウィダーインゼリーなどはNGです。水またはお茶、ノンカフェインノンシュガーのものを飲んでください。
おにぎりダイエットの期間は?
ダイエット期間は、通常1週間程度です。長く続けるのなら、3週間ほど続けても良いですがその間野菜はしっかり食べて下さいね。また、間食して良いからといってもこまめにおにぎりを食べるのは意味がありません。どうしても、という時には食べても良いですが、おにぎり以外のものは食べないで下さいね。

1ヵ月以上続けるのは困難だと思います。正直、おにぎりの味に飽きてしまうでしょう。だからといって中身を贅沢にしては意味がありません。コンビニのおにぎりで済ますのもお金の無駄です。自宅でご飯を炊き、基本は梅干しや具なしにして3週間のダイエット法として頑張ってみてください。

■太りやすい間食やおかずを無くすダイエット
おにぎりダイエットを簡単にいえば、太りやすいであろう間食やおかずを無くして痩せようというものです。お肉や魚、パスタなどの麺類。メインディッシュとなる料理のカロリーが高いからこそ、あなたは太っているのではありませんか?

炭水化物ダイエットは無意味です。炭水化物をなくしたところで、メインとなるおかずによって油分や糖分、脂肪分を吸収していては意味がないのです。
おにぎりダイエットを続けるコツ
おにぎりダイエットの難しいところは、サラダをしっかり食べることができるところです。お味噌汁なども食べて良いんですよ。酵素がたくさん入っていますからね。通常は2合分のおにぎりを、1日3回にわけて食べます。

パンやパスタ、小麦製品は一緒に食べてはいけません。また、肉や魚、果物、アルコールも厳禁です。
お菓子なんてもっての他。飲み物でも砂糖は必要ありませんし、辛いところはおにぎりとサラダ以外を全く食べることができないという点も辛いですね。無理をしない程度の日数を決めて取り組むと、失敗せず、妥協せずに取り組むことができますよ!

実はこのダイエット法、有名歌手やモデルさんも多く実践したといわれています。すぐにでも実践してみたいと言う方も、やり方を読むだけでほぼ内容は理解できると思います。
ダイエットは、一定期間継続して行うからこそ効果の出るものです。短期間で痩せようなんて楽な話、出来るわけがありません。おにぎりダイエットも、続けていけばきっと痩せることができる!そう信じて、ルールとやり方を守ってせひ実践してみてくださいね!