6割の女性が使用済みナプキンをお持ち帰り!? 「彼の家での生理事情」

写真拡大

エイチームが運営する女性向け体調管理アプリ・サイト「ラルーン」は、2015年3月、全国の「ラルーン」会員3,581名を対象に「彼の家での生理事情」についてアンケート調査した。

生理中に彼氏の家に泊まりますか?」の質問には、「泊まる」が63.0%、「泊まらない」が37.0%。6割の女性が生理中でも彼の家にお泊りをしていた。

彼の家に泊まるときに、生理であることを「伝える」が93.4%、「伝えない」が6.6%で、9割以上の女性が生理中であることを伝えている。

使用済みナプキンの処理については、彼の家に使用済みナプキンを捨てることに抵抗がある人が多く、61.4%もの人が「ポーチやビニール袋に入れて自分の家に持って帰る」と答えた。「その他」には、「コンビニのトイレに行く」「流せるナプキンを使う」等の回答もあった。

生理中のお風呂は、「生理中はいっしょに入らない」が56.0%である一方、「何も付けず彼といっしょに入る」13.9%、「タンポンを付けていっしょに入る」2.7%と、少数派ながら生理中でも彼といっしょにお風呂へ入る女子がいることがわかった。

生理中のセックスは、「していない」が80.2%、「している」が19.8%。生理中にセックスをする理由としては、「彼がしたがるから」が52.4%で半数以上。2位以下は、「自分がしたいから」31.3%、「彼が無理やりしてくるから」3.8%。「お互いにしたいから」、「遠距離恋愛でなかなか会えないからする」といったその他の回答は12.5%あった。

生理中のセックスは、感染症のリスクが高まり病気にかかりやすくなるのでなるべく避けることが好ましい。

彼の家での生理にまつわる失敗談には、「シーツを汚してしまった」「セックス中に生理になった」という経験が多く集まった。

(エボル)