サプライズ選出はあるか、闘莉王 (C) Kiminori SAWADA

写真拡大

ブラジルW杯に出場する日本代表メンバー23人の発表がいよいよ今月12日に迫ってきた。

3日放送、TBS「S1」では、「日本代表発表まで8日 大胆予想23人はこうだ!?」として、サッカー解説者・福田正博氏が23人を予想している。

GKに川島、西川、権田。DFに今野、長友、森重、内田、吉田、酒井。MFに遠藤、中村憲、長谷部、細貝、本田、香川、清武、山口。FWに岡崎、柿谷、大迫の名前を挙げた福田氏、代表メンバー発表後にケガから復帰予定となる長谷部についても「大丈夫です」と太鼓判を押した。

また、残りの3人を“サプライズ枠”と位置付けた福田氏は「このサプライズ枠を喋りたくて来ました」と声を弾ませる。その1人目に田中マルクス闘莉王の名を挙げ、「高さがありますし、戦う気持ちもあり、経験値も高いですから。2戦目のギリシャは高さが武器ですから高さ対策として闘莉王を入れてほしい」と説明すると、2人目は原口元気として、「ドリブル武器です。どんどん仕掛けます。試合の途中から流れを変えるためにはドリブルが非常に重要。スーパーサブとして選びました」と力説した。

そして、3人目に豊田陽平の名を挙げた福田氏は「高さが武器でフィジカルも強い。Jリーグで一番点獲っている選手。FWは一番調子いい選手を連れてってほうがいいんです」と語り、自身の予想を「サプライズ枠以外は固いところをいきましたから90%くらい」と話した。