「服の組み合わせが出来ないから、ワンピースしか着ないんだ」と指摘が飛び交い、周りからファッションセンスを酷評されていたAKB48柏木由紀 (撮影:野原誠治)
「会いにいけるアイドル」として活動するAKB48が、昨年に開催した握手会イベント(東京競馬場・さいたまスーパーアリーナ・味の素スタジアム・大阪京セラドームなどを会場にして…)で動員した人数は150万人超。来場者の増加により、今年も規模を拡大させている。その人気を呼ぶ彼女達、28日と29日、2日間に渡って21枚目のシングル「Everyday、カチューシャ」(25日発売)の発売記念イベント「“AKB48祭り” powered by AKB48 ネ申テレビ」を横浜スタジアムで実施した。

28日は1万人。そして29日も雨が降りしきる中だったが、1万2000人が会場に詰め掛け、彼女たちの人気の高さを伺わせた。

AKB48 AKB48
21枚目のマキシシングル「Everyday、カチューシャ」の発売記念イベントを開催したAKB48


同イベントでライブステージに立ったのは、AKB48のメンバーから多田愛佳、倉持明日香、小嶋陽菜、指原莉乃、高城亜樹、高橋みなみ、板野友美、大島優子、峯岸みなみ、宮澤佐江、横山由依、柏木由紀、北原里英、佐藤すみれ、宮崎美穂と、SKE48から松井玲奈の計16名。発売されたばかりの新曲の他、「会いたかった」「ポニーテールとシュシュ」「誰かのために -What can I do for someone?-」の計4曲を披露した。

AKB48の大島優子 AKB48の小嶋陽菜 SKE48の松井玲奈
(写真左から)AKB48の大島優子、小嶋陽菜、SKE48の松井玲奈


そして、このパーフォーマンスの合間、恒例となっている演目「ムチャぶりゲーム」も実施。この日は“ゆきりん”こと柏木由紀が集中砲火を浴び、「このコーナーは嫌い。私のキャラがどんどん崩壊していく」とコーナー終盤に“泣き言”を入れる場面があった。

「今日のメンバーで、私服がダサい」のお題で、他のメンバーから最も多く指をさされてしまった柏木。普段のスタイルについて、指摘が飛び交った。

「昨日は、あずき色で黄色の花が並んでいる服だった」
「ゆきりんは、服の組み合わせができないから、いつもワンピースだよね」
「そうそう、花柄のワンピースしか見たことがない」
「最近は、赤いボーダーシャツに、ベージュのジャケット。マリコ様(篠田麻里子)も『ジャケットがダサい』と言ってた」
「ジャージ姿もダサいよね。同じもので揃えてきても、着方がヘンだったりする」

と、普段のスタイリングの欠点を幾つも挙げられてしまった柏木。

続けざまにセンスを疑われた柏木。これらの声に納得がいかないようで「でも私、1ヶ月にファッション雑誌を3冊ぐらい買っているから」と発すると「エーっ!」と、一同揃って驚きの反応。これを受けて、高橋みなみ「ファッション雑誌に謝れ」とジョークを飛ばし、反抗気味だった柏木を押さえ込んた。

その他にも「雨女」の疑いをかけられた柏木。メンバーから「可愛い仕草で、謝罪しろ」の命令を受け、「謝るのは嫌い。なんで謝らなきゃいけないの?」と言い返すも、可愛いポージングを入れながら、客席に向かって謝罪。それでも、周りからのブーイングが収まらず、「このコーナーは嫌い。私のキャラがどんどん崩壊していく」と泣き言を漏らしていた。

それら飾らない様子のトークが進んで、演目の終盤には、今後のライブ活動計画が発表された。西武ドームで7月22〜24日の3日間で3公演。また、全国ツアーについては、鹿児島、高知、鳥取、青森、新潟、富山、滋賀など、新しく設定されたツアー会場を含め、合計13箇所(8月1〜31日の期間)を巡っていく。

AKB48インタビューイベントレポート - アーティスト情報
AKB48ネ申テレビ - ファミリー劇場