by Svadilfari

「コーラ」と名の付く飲料は数あれど、その元祖となった「コカ・コーラ」の味わいは他のどのメーカーの類似商品とも異なる独特のもので、そのレシピはトップシークレットとして長らく謎のままでしたが、その極秘レシピが32年前の新聞記事から発見されたそうです。

アメリカのラジオ番組「Thisamericanlife.org」による調査で明らかになった物ですが、これが本物のレシピであれば、飲料業界を揺るがす大事件となりそうです。

レシピ発見の経緯は以下から。Is this the Coca-Cola recipe? | Mail Online

1886年にコカ・コーラが初めて作られて以来ずっと、詳細なレシピは世界的トップ・シークレットで、世界にただ1つのオリジナルレシピは、アメリカの銀行の金庫室の奥深くで厳重に保管されているものと推測されます。また、コカ・コーラ社の中でもそのレシピを知り尽くしているのはたった2人だけだと言われています。

しかし、アメリカのラジオ番組「Thisamericanlife.org」が、コカ・コーラの成分と量を示すリストを発見し、およそ125年の長きにわたって守られてきた秘密を暴くことに成功したと公式サイト上で宣言しました。

1979年に出版された、コカ・コーラ社のホームタウンであるアトランタの地方新聞「Atlanta Journal-Constitution」の記事中の写真に、コカ・コーラのレシピの書かれたノートが写された物が発見され、この写真に写っていたレシピがコカ・コーラを生み出したJohn Pembertonの作った物と同一であると考えられるそうです。

これが問題の写真。ノートを広げてカメラマンに見せているような場面です。


コカ・コーラの缶に書かれた原材料名の欄には、炭酸水、砂糖、リン酸および着色料(カラメル色素)のほかに使われている特殊な材料については「カフェインを含む自然由来のフレーバー」と書かれているだけです。「Thisamericanlife.org」はこのレシピが本物かどうか、飲料の歴史に詳しいMark Pendergrast氏に問い合わせ、そしてこのレシピは本物に違いないというお墨付きを得たということです。

下記リンク先では、「Thisamericanlife.org」がラジオ放送でコカ・コーラのレシピについて特集した際の音声と、実際にレシピ通りに作ってみたコーラの試飲などの様子が報告されています。もしこれが本当だとしたら、長年守られてきた秘伝のレシピが広く知られていくことになるのかもしれません。

Original Recipe | This American Life

・関連記事
コカ・コーラの意外な10の使い道 - GIGAZINE

コーラをよく飲む男性は精子の数が少ないことが明らかに - GIGAZINE

ダイエット・コーラの逆襲 - GIGAZINE

性的なイメージが隠されているとしてリコールされたコーラのポスター - GIGAZINE

コーラで動く環境に優しい携帯電話のコンセプトモデル、NOKIAから登場 - GIGAZINE

メントス648個で108本ものコーラをジェット噴射させて走る車のムービー - GIGAZINE

記事全文へ