ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]前代未聞?全額返金保証の育毛剤

「柔道・卓球・陸上部はブス子」 ブログで「ショック」告白続々

2007年11月13日19時46分 / 提供:J-CASTニュース

J-CASTニュース
「柔道・卓球・陸上部はブス子」 ブログで「ショック」告白続々
モテ子とブス子を特集したCanCam12月号

   女性誌「CanCam」12月号に載った刺激的な特集が、ネットで波紋を呼んでいる。特集の名は、「モテ子の習慣vsブス子の習慣」。その中で、学生時代の部活が柔道、卓球、陸上などならブス子と分類され、読者から「当てはまるのでショック」と憤る声が出ているのだ。すると、かの有名アスリートも「ブス子」となって一大事!? で、CanCam編集部を直撃した。

カラオケのブス子は「千の風になって」

   「モテ子」じゃないと人間じゃない! こう叫んでいるような女性誌が最近多いが、ついにここまで来てしまった。「CanCam」2007年12月号は、読者アンケートで「モテ子」と「ブス子」をジャンル分けしてしまったのだ。7ページにわたる特集の中では、「持ち物」「生活」「恋愛」「ボーダー」の習慣ごとにくっきりと色分けした。特に、衝撃的だったのが「ボーダー」の項目だ。

   そこに8つある小項目のうち、「学生時代の部活」では、前出の3部のほかにワンダーフォーゲル部、ソフトボール部、部活をしていない「帰宅部」をブス子サイドに分類した。モテ子サイドは、テニス部、バドミントン部など6部。その理由として、部活にはモテるイメージとモテないイメージがあるとして、「モテ子なイメージはテニス部などの女のコっぽいソフトな体育会系! 逆にブス子は本格的すぎるもの」と言い切っている。

   さらに、「カラオケで歌う曲」でも色分けした。ブス子の一番人気は、秋川雅史さんが歌う「千の風になって」。記事では、「あまりにもヒットしすぎた曲やメッセージ性が強すぎたりや難度が高すぎる曲、演歌、洋楽…。一気に男性を萎えさせる模様」と指摘。一方、モテ子の人気は、大塚愛さんの「さくらんぼ」とaikoさんの「カブトムシ」で、「サラッとした軽さが男ウケ◎!」とした。

   こうした刺激的な色分けは、ブログや2ちゃんねるなどで一気に話題になった。このうち、ブログでの反応をまとめたのが、はてなダイアリーの「CanCam専属ブログ」。その11月5日付日記「CanCamの企画に非難の声」では、部活について、次のような声を紹介した。

「ふむふむ・・・もう中高からの根っからのブスってことか・・・なるほどね〜・・・。っていうとおもったか!?ヲイ!卓球を愛するすべての人に謝れ!」(ブログ「feeling in my mind」より)
「ソフトボール 高校の時のぴのの所属部活やんっ(`ε´) ショック隠しきれず…☆=>=>=>(+_+。)」(ブログ「Princess pretender's room」より)
 

   また、カラオケについても、ファンに失礼だとして、「『ブス子な選曲発言』を謝罪しやがれ」(掲載許可済みという日記より)との声を紹介している。

なんと「ヤワラちゃんもブス子」!?

   部活でモテ子とブス子が色分けされるなら、あのアスリートはどうなのか?と言えば、やはりあった。前出の「ボーダー」の小項目にある「似てるといわれる芸能人・有名人」で、なんとヤワラちゃんこと柔道の谷亮子さんがブス子に挙げられていたのだ。では、愛ちゃんこと卓球の福原愛さん、Qちゃんことマラソンの高橋尚子さんは、どうなのか。

   J-CASTニュースでは、非難のことも含めて聞こうと、小学館のCanCam編集部にアタックしてみた。が、まずは広報室を通してほしいとのこと。そこで、広報室に問い合わせると、「基本的には、記事に書いたことがすべてです。ブログなどの書き込みに意見が出ているからといって、いちいちお答えしていません」などと肩透かしを受けてしまった。

   特集は、読者100人のアンケートをもとにしたというが、よく読むと必ずしもモテ子とブス子を決めつけているわけでもない。例えば、モテ子にはなぜか、不機嫌で話題になったエリカ様こと沢尻エリカさんが入ったりしているのだ。ブス子に、蛭子能収さん、関根勤さんら男性タレントが入っている理由もよく分からない。ブログのコメントでも、もちろん、笑って流す向きも。CanCam専属ブログでは、「単純にネタとして楽しんでました」「雑誌の記事なんぞで、いちいち傷つくなよ。小学生じゃないんだから」との声が寄せられた。

   とはいえ、特集の最後には、ブス子だと思う芸能人の1位となったお笑いコンビのハリセンボンのこんなインタビューが載っていた。

「わざわざモテる女はモテるなんてアピールしないですし、逆にモテすぎないようにブス子を演じてるわけです」

   コンビの一人、はるかさんの負け惜しみだ。やっぱり「でも、そんなのカンケイねえ〜」とはいかないわけだ。

J-CASTニュースとは?

従来のマスコミとは違うユニークな視点で、ビジネスやメディアに関するさまざまな記事を発信しています。読者投稿のコメント欄も充実!
国内最大級の新商品サイト「モノウォッチ」も開設!

関連ワード:
ブログ  柔道  陸上  卓球  ヤワラちゃん  
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

関連ニュース:ブログ

経済アクセスランキング

注目の情報
英語で話せました!石川遼17歳
『スピードラーニング』を移動中に聞いてます。英語を聞いてすぐ日本
語が分かるのがいいですね。海外の試合で外国人選手とコミュニケーシ
ョンをとれるようになったのが一番嬉しいです!


遼くんが今も学んでいる英語とは

ヘッドライン

有事の武器「巻き込み力、直感力」|三菱地所社長 有事の武器「巻き込み力...
東京・丸の内では、2009年4月に「丸の内パークビル」が竣工予定。同社の主力であるビル事業では丸の内オフィス空室率が約0.78%と堅調を維持しているが、住宅事

写真ニュース

ファーストリテ、ABCマート、ケンタッキーが好決算、ガリバーが増益、シャープ亀山工場が液晶パネル生産能力を1割増強、マクドナルドが新メニュー投入=10日の注目銘柄 今度のお茶は「富士通製」! 〜 環境活動の一環で自社ブランドの飲料を発売 企業物価指数が発表。決算はJフロントなど約30社=本日の主な予定 有事の武器「巻き込み力、直感力」|三菱地所社長
シルク・ドゥ・ソレイユ シアター東京、YouTubeに「ZEDチャンネル」をオープン 丸美屋食品、好きな分だけ使えて便利な大袋タイプ「家族のお茶漬けシリーズ」5品を発売 マイケル・ジャクソン風?マスクを発売 日清オイリオグループ、開封後もフレッシュな「酸化ブロック製法」を家庭用食用油に導入
「本マグロ」「カニ」「ウニ」売れ残り 料亭、寿司屋「不況」が影響 札幌グランドホテル、6つのレストラン・バーなどで「夏の冷麺&冷菓まつり」を開催 カゴメ、通販限定商品「毎日飲む野菜」と「毎日飲む野菜と果実」を発売 稲川淳二の「超こわい話」最新作

特集

ケータイでニュースを見る
QRコード 行きの電車、帰りの電車で
livedoorニュースを読もう!
ケータイにメールを送る