ビリーズブートキャンプの人気ぶりを示す楽天ランキング市場のHP

写真拡大

   最強のダイエットと評判のDVD「ビリーズブートキャンプ」の使用者に、腰痛が続出している。運動経験が少ない人が無理をして腰を痛める、というパターン。とりわけ女性に多い、という。ネットのブログで「にわかビリー長者」を名乗る整体師も現れるほど、「患者」が増えているらしい。

腰を痛めた人が整体師へ押しかけている?

   「軍隊式」をうたうだけあって、激しい動きの「きつさ」は指摘されていた。07年6月のブログで女子プロレスラー井上貴子さんが「アスリートでもきついです」「果たして一般の素人さん こんな激しいの大丈夫ですか!?」といっていたのだ。
   実は、井上さんが危惧した通りの展開になっている。

   「最近、腰痛でおいでになる方に、ちょっとした共通点がありました」「それは・・ビリーズブートキャンプ」。こんなブログを07年7月18日に書いたのは、福井市内の整体師だ。「いきなりの無理で、歪みを伴った痛みを起こしてしまいます」と注意を呼びかけている。「内容はいいらしいので、あまり無理のないところで行ってほしいものです」とし、「にわかビリー長者(略)からの提案です」と結んでいる。洒落だろうが、「長者」になるほど「ビリーズブートキャンプ」で腰を痛めた人が押しかけている、ということなのだろう。

   「ビリーズブートキャンプに要注意」。こんな見出しで07年7月12日にブログを書いたのは、神奈川県の川崎市にある「宮前まちの整骨院・宮前まちの鍼灸マッサージ院」の小林篤史院長(32)だ。ブログでは「やるなとは言わないが、あれは軍隊用のトレーニングで行われていたものだと思うので、そりゃつらいでしょ・・・それを他の筋肉で支えられず、腰で頑張ってしまったのだ」と解説している。J-CASTニュースが小林院長に話を聞くと、運動経験が少ない人が無理をして腰を痛める、というパターンが多いらしい。もっとも「ビリーズブートキャンプで腰を痛めた」とはっきり告げた人は、最近1カ月で5人。20歳代前半から60歳代でいずれも女性だった。

   小林院長は「(DVDの内容は)動きが激しい。軍隊式らしいが、利用者にあなたは軍隊にでも入るつもりですか?と聞きたくなる程鍛える内容になっている」と妙にDVDの内容に詳しい。「ご覧になったことがあるのですか」と質問すると、「カミさんが、周りで流行ってるから、とDVDを借りて来まして、一緒に見ました」。

日本の販売元は「腰痛苦情は入っていない」

   一般の利用者のブログはどうだろうか。ネットのQ&Aサイト「OKWave」を見ていると、「さあ気軽に質問しよう」の項目の「例」として「ビリーズブートキャンプってどのくらい効果がありますか?」と書いてあった。実際そういう質問が多いのだろう。「腰痛」との組み合わせを検索してみると、「病院に行こうと思いますが、どのような病院が良いのかのご相談です」という質問が出てきた。07年春のもので「家族に付き合ってビリーズブートキャンプをやってみました。(略)酷い筋肉痛になり(略)筋肉痛が無くなってから腰痛になり、左右のふくらはぎが痺れるようになりました」と症状を説明している。「腰から右足全体が痛い」「歩いていると点字ブロックの上でも転ぶ」と続け、「できれば有名病院に行きたい」という希望を伝え「どのような病院に行ったら良いのか」とアドバイスを求めている。

   また、楽天のブログでも「まだ3回しかやってないビリーズブートキャンプ。 だって、今、腰痛なんです(略)私はキックをがんばったので、腰と背中にきました」(07年7月12日)とあった。沖縄に住んで7年の男性と名乗る人が書いているブログでは「調子にのって我が子を抱っこしながらビリーズブートキャンプのエクササイズに励んだら、すっかり腰痛に(笑)」(7月1日)。

   「さよならビリー」と題した7月9日のブログでは、「腰の痛さに耐え切れず(略)整体へ行ってみた」「そしたら速攻先生が『ビリーさんはダメですよ!』」。もっともこの人は「(先生は)健康な人がやるならいいけど、腰痛もちはダメだって」と元から腰痛持ちだったそうだ。しかし、「ビリーブームのお陰で、膝や腰を痛めて ここの整体、すごい混んでるらしい(爆)」とも続け、かなり広がっている現象であることをうかがわせる記述もある。

   当事者はどう考えているのだろうか。「ビリーズブートキャンプ」の日本販売元の「オークローンマーケティング」(愛知)の広報担当者に「DVDのせいで腰痛になったという苦情は寄せられていませんか」と質問すると、「広報担当のところには、そういった話は入ってきていません」とのことだった。DVDの中でもビリーさんが「姿勢をよくして」など注意事項を話しているそうで「当社として付け加えることはありません」。

   もっともビリー「信者」の女性の1人は「『ビリー』に限らず、運動不足の人が急に運動する場合、注意が必要なのは当然」と話した。

   「ビリーズブートキャンプ」は、米国の「最強の51歳」という触れ込みのトレーナー、ビリー・ブランクスさんが米軍式トレーニングをもとに編み出した。激しい動きを映像で紹介、それを真似る、という仕組みだ。07年5月のブログで女優の釈由美子さんが「ビリーズブートキャンプなんて(略)とっくにハマってました」と紹介するなど、「ビリー隊長」の元へ「入隊」する人が続出、断続的に「品切れ」状態が起こるほどの人気となった。07年6月にはビリーさんが来日した様子がテレビ各局で紹介され、フィーバーぶりが加速した。