中居正広

写真拡大

 タレントの中居正広(46)が25日放送のテレビ朝日「中居正広のニュースな会」(土曜正午)に出演。社会学者の古市憲寿氏(34)からの「メンバーは?」の質問に苦笑いする場面があった。

 この1週間で話題になったニュースを取り上げる同番組で、中居が「古市さん、気になるニュースは?」と問いかけると、古市氏は「中居さんがどんだけスマホを使えるようになったのか。使えるようになりましたか?」と逆質問。中居は「電話とショートメールしかできないです。何回も言いましたよね」と返答すると、古市氏は「友達もあんまりいないと聞いたんですけど。何人ぐらいと連絡取るんですか?」とさらに質問。中居は「友達もあんまりいないです。連絡取らないです」と返した。

 さらに、古市氏が「友達そんないないんですか?」とたたみかけると、中居は「友達も(連絡は)してこないです」とキッパリ。すると、古市氏は「メンバーは?」と、元SMAPの面々を思わせる質問を投げかけた。中居は「メンバー?」とおとぼけ。古市氏が、なおも「メンバー、メンバーですよ!」と食い下がると、中居は「その話は古市さんにはしないです。劇団(ひとり)だと、もしかして話をするかもしれないですけど、古市さんとはその件に関して一切しないです」と答え、スタジオは笑い包まれた。