充電ケーブルを忘れた! スマホの必須ツールがギュッと詰まったカード型「Kable CARD」の安心感がハンパない

写真拡大 (全4枚)

スマートフォンを利用する上で最も重要なのが、バッテリー切れの防止です。
昨今のスマートフォンは、内蔵バッテリーが大容量になっているものの、通信速度の高速化や、高画質な動画再生、3Dや位置情報などのゲームといったコンテンツのリッチ化が急速に進んでおり、バッテリーの消費も大きくなっています。

そのため、これまで以上にスマートフォンのバッテリー切れの防止は、重要になっていると言ってもいいでしょう。

バッテリー切れを防ぐ方法は、
・電源のある場所では、USB充電器で充電
・電源のない場所では、モバイルバッテリーで充電
この2つが定番です。

いまではUSB充電器やモバイルバッテリーを常にカバンに入れて持ち歩いているという人も多くなりました。

しかし、USB充電器やモバイルバッテリーがあっても、
充電ケーブルを忘れてしまったら…

当たり前ですが、スマートフォンは充電できません。
充電ケーブルを忘れる。
そんな初歩的なミスを…、と思うかも知れません。

ところが、これ、意外と、やってしまうのです。
筆者も、いざというときに見つからない、なんてこともあったりしがちなのです。

充電ケーブル忘れを防ぐためには、予備のケーブルを持ち歩く。
そんな対策も良いとは思いますが、iPhoneやAndroidの端子違いなど、スマートフォン、タブレットの分だけ、予備ケーブルを用意しておくのも大げさですし、なにより荷物が増えてしまいます。

もし予備ケーブルを用意するなら、
・全ての種類の充電ケーブルに対応できる
・コンパクトに収納できる
・持ち運びで邪魔にならない
こうした条件であるのが理想的です。

実はそんなアイテムがリリースされていますので、今回、紹介します。
Aplustech Limited.よりリリースされている「Kabel CARD」です

クラウドファンディングKick Starterで出品されていましたが、現在は終了しており、アマゾンなどでも入手が可能です。


「Kabel CARD」


「Kabel CARD」のサイズは、クレジットカードくらいの大きさで、カードを開くと、ケーブルと変換が収納されています。



「Kabel CARD」を開いたところ


基本のケーブルは、USB Type-Cが両端になっているショートUSBケーブルです。
このUSB Type-C端子部に、変換アダプターを付けることで、
・microUSB
・USB
・Lightning
これらに対応することができます。
これだけあれば、USB充電器やモバイルバッテリーでスマートフォンを充電する際にも困らないはずです。


「Kabel CARD」に内蔵されているケーブルと変換ジャンクとSIMピン


「Kabel CARD」に収納されているのは、予備ケーブルだけではありません。
ケーブル以外にも、
・microUSBメモリカード対応のカードリーダー
・LEDライト
・無線充電器
・スマホスタンド
・nanoSIMフォルダー
・SIMピンフォルダー
なども用意されているのです。


「Kabel CARD」のLED機能


ぞれぞれのツールは、そう頻繁には使わないにしても、いざというときにあると便利ですし、安心です。
例えば、
海外旅行に行く際に、「Kabel CARD」をパスポートケースに入れておけば、飛行機の機内で現地SIMカードに交換する際にも「SIMピンがない」と、慌てることも防げます。

スマートフォンを日々活用するユーザーにとって、充電ケーブルを忘れることは致命的な失敗に繋がることも少なくありません。

「Kabel CARD」のような予備ツールが詰まったグッズをカバンに入れておくだけで常に安心できます。


伊藤浩一