今夏、恩師・長谷川監督の要請に応えてFC東京に活躍の場を移した丹羽。古巣ガンバのサポーターにあらためて感謝の想いを伝えた。写真:徳原隆元

写真拡大

[J1リーグ21節]G大阪2-1FC東京/8月10日/パナソニックスタジアム吹田
 
 ガンバ大阪の劇的勝利に終わったJ1リーグ第21節のFC東京戦。宮本恒靖新監督にとっては采配4戦目にして嬉しい初勝利で、パナソニックスタジアム吹田のサポーターもほっと胸を撫でおろしたことだろう。
 
 ひとしきりの挨拶が終わったあと、ガンバ・サポーターの元に現われたのがアウェーチームであるFC東京のCB丹羽大輝だ。この日はベンチ入りこそしたものの出番がなかったが、わざわざゴール裏まで足を運んだのである。やはりそこは下部組織から巣立った生え抜き。いまでもガンバ・ファンの信頼がすこぶる厚い。
 
 ゴール裏に促されて真正面までやってきて挨拶すると、「いつ帰ってくんねん?」の問い掛けに苦笑い。すると丹羽は端っこまで駆け出し、手を出すサポーター一人ひとりとハイタッチする神対応を見せたのだ。いくら古巣で愛されキャラだったとはいえここまでは……。なかなかできることではないだろう。
 
 互いの信頼関係があってこその名シーンが生まれた。

【G大阪 2-1 FC東京 PHOTO】アデミウソンがAT弾。宮本ガンバが劇的勝利を挙げる!