桜の枝を折り「花冠」をインスタ投稿。警告するツイートが大反響
東京や関東地方では桜の見頃がピークを迎えていますが、一方で、桜の枝を折ってSNSに投稿する人がいるなど、問題も発生しているようです。
ツイッター上で物議を醸しているのは、桜の枝を折って「花冠」を作り、その写真をインスタグラム等にアップしている人がいるというツイートで、2万以上のRT、1万5千以上のいいね!を集めています。
投稿したのは、ツイッターユーザーのごまちゃんさん(@gomafu_ks)。
一体、どんなつぶやきだったのか、まずは当該ツイートを早速ご覧ください。
「桜切る馬鹿梅切らぬ馬鹿」という言葉があるように、桜は枝を折るとその部分から腐敗が進みます。今日公園で桜の枝をパキパキ折って花冠を作っている女性2人を見かけました。調べたらインスタグラマーがそれを流行らせている模様。日本の桜が首赤艶カミキリとインスタ映え()に滅ぼされる日も近そう。
- ごまちゃん (@gomafu_ks) 2018年3月26日
たしかに、いくら綺麗だからといってむやみやたらに桜の枝を折るのは問題ですね。。。ツイッターのコメントには、勝手に花を折る人たちに対して、厳しい声が多数あがっています。そして、枝を折ることで、桜の樹が痛むという話が本当であればさらに大問題です。
友人に見せたい気持ちはわかりますが、ルールは守るべき。植物も人間と同じく生きています、どうぞ楽しいお花見を心がけてくださいね。
image by: Masakazu Tanahashi / Shutterstock.com
MAG2 NEWS