キュッとしまったセクシーな足首を作る4つの美トレ

写真拡大 (全2枚)

足首を引き締めるトレーニング

ライフスタイルは美足首のバロメータにもなります。あなたの生活がそのまま足首に出てくるなんて、ちょっとコワイ?

足首美女子のための美トレその1:緩んだ筋肉を引き締めろ!
腕を振って、脚を上げて1・2・1・2!休まないであ〜るけ〜

体の仕組みとして、筋肉が緩むと代謝が下がります。代謝が下がると、脂肪がつきやすくなる。代謝を上げ、筋肉をつけるために、歩きましょう!ポイントは腕を振ること。腕を振れば、脚は上がりやすいのが人間の構造なのです。
*もちろん余裕のある人は、軽めにジョギングでもOK。
*腕を振ると、鎖骨下にあるリンパの根元も刺激され、ムクミの解消にもなるかも?

足首美女子のための美トレその2:ほどよく伸ばして引き締めて!
階段(段差)で、ムーンウォーク!

これは段差を使ったトレーニング。足の裏1/3くらいを段にかけ、残りははみ出した状態に。落ちないように10本の足指に均等に力を入れて、カカトを交互にしっかり上げ下げ。気持ちいい回数行います。
*少しでも不安があるようなら、手すりや柱などをつかみながら行いましょう。
*余裕があれば、両足一緒に、できるだけカカトを下げて、その場で上下運動を。
*動きはゆっくりと。カカトを上げた時に少し止めると、さらに効果的。

 

足首美女子のための美トレその3:余計なムクミを退治
脚を上げて、ブルブルしながら深呼吸!(足首のお手入れ)

足を天井に向かって持ち上げて、ブルブルと揺らしてみましょう。その時、できる限り深い呼吸をします。鼻歌ならぬ本気歌1曲くらい歌えれば、時間的に十分。1曲分大変な時は、壁を使って、足裏が天井を向くようにKeepしてみて!
*気分が悪くなったら、即中止。

足首美女子のための美トレその4:足首美女子は足骨美人!
美顔マッサージならぬ、美足マッサージ!

手の指を足の甲側から、指の間に絡めて組んで、手の親指で拇趾丘(足裏の親指の下)と小趾丘(足裏の小指の下)の間(2〜3趾のつけ根)を揉みほぐそう。さらに、足の真ん中を行けるところまで揉みほぐします。同時に、手指の動きで足趾全体もマッサージできるでしょう!
*気持ちいい程度に。痛い場合は、指をといて、拳を作り、足裏や足の甲をこすったり、軽くパンチするようにたたくのもいい。

 

私達、理学療法士の視点から言えば、この美トレをすれば、日々の生活が丸ごと美しくなるための運動に変わります。女性は男性に比べて、股関節の作りが浅いもの。大元(足首)の乱れは、体全身の乱れになりかねません。だからこそ見た目以上に大切にしたい場所。YOLO的美女子は賢くきれいにいきましょう!ぜひ試してみてくださいね。

 

ライター:町田光明(理学療法士・ヨガ講師・健康運動指導士・介護予防運動指導員。芸能人からトップアスリート、障害者(児)まで全国で指導)