マイクロソフトの女子高生AI りんな がWEGOでアルバイト。画像認識でファッションアドバイス

写真拡大

アパレルショップを展開するウィゴーは、日本マイクロソフトの『女子高生AI りんな』を活用したファッションアドバイスなどのサービスを、2017年2月27日より開始しました。

女子高生AI りんな」は、「人間とコンピュータが自然な会話をすること」を目指す試験的プロジェクトとして、日本マイクロソフトが開発した人工知能。2015年に提供が始まり、女子高生らしい(?) ラフな会話が楽しめることで話題になりました。

今回のプロジェクトは、「女子高生AI りんな」がウィゴーのEコマースサイトでファッションアドバイスを行うというもの。自分で撮影したファッション写真をサイトに投稿することで、りんなからコメントをもらうことができます。

このファッションチェック機能は、これまでもLINEやTwitter上で体験できましたが、今回はチェック機能が強化されており、バリエーション豊かなコメントを楽しめます。

りんなによるファッションチェックは、Eコマースサイトだけでなく原宿の旗艦店でも体験可能。時にズバリと的を射たコメントを繰り出すりんなだけに、辛口ファッションチェックも期待できます。