ふくらはぎマッサージが話題ですが、それも面倒でできないという方は注目! 「足首」をただ回すだけで、健康や美容に嬉しい効果がいっぱいあるのです。

「足首」をぐるぐる回せば骨盤が矯正される

足首は体を支える上で重要な部位であり、骨盤とも直結しています。骨盤は日常生活での体の使い方のクセによって、ゆがみが生じたり位置がずれてしまったりします。足首をぐるぐる回してほぐしてあげると、骨盤の可動性が高まり、ゆがみが矯正されて本来の位置に戻りやすくなります。それによって、きちんとした姿勢を保ちやすくなり、疲れにくい体を手に入れることができるのです。

「足首回し」でふくらはぎのムクミを解消

午後になるとむくみで足がパンパン、なんてことはありませんか? そんな時は、足首を回すことで、ふくらはぎの筋肉の緊張がほぐれ血流がアップ。むくんだふくらはぎも楽になっていくはずです。本来、ふくらはぎにはそれほど脂肪はつきません。それでもふくらはぎが太いのは、筋肉が悪い形に固まっているか、老廃物が溜まってむくんでいるかです。足首を回せば、ふくらはぎの筋肉の緊張がほぐれるので、美脚効果もバッチリです。

「足首回し」は冷え症の改善にも効果的

足首を回して血流がアップすれば、冷え症も自然に解消していきます。足に滞留している血液をきちんと心臓に戻してあげれば、全身の血流アップにもつながるので、体全体がポカポカするだけでなく、美容にも効果大です。足首のムクミを取れば、足首が痩せて細くなるだけでなく、細くなった足首に合わせるように上半身も痩せていくダイエット効果もあるのです。

簡単にできる! 「足首回し」の方法

足首回しをする時は、手の指を足の指の間に入れて、左右にぐるぐる回しましょう。回数は決まっていませんが、左回し、右回しを5回ずつするだけでも効果があります。とても簡単なので、自宅でくつろいでいる時や、テレビを見ながらでもできますね。特に、入浴時に湯船の中で足首回しをすれば、より効果的です。寝転がっている時であれば、手で足を支えなくても大丈夫。片膝を立てた上に、もう一方の足を乗せてぐるぐる回しましょう。


writer:岩田かほり